娘の絵本づくり



図書館で借りている『手づくり絵本講座』は気負わずにこんな風に作ったらいいよ~という本。
折り紙を貼っただけとかちぎり絵とかチラシや雑誌に写真を使って好きなものだけ貼るとか
へぇ~これならやれそう。早速娘とはじめました。
いつも息子が先になっちゃうので今回は娘から。

最近娘が切り紙とか、絵を集中してやっているなぁと感じます。
今回の絵本は見開きの左側に娘の名前を一文字ずつ
右側にその文字のつく何かの絵を描くというもの。
今までは私が何か手伝っていましたがこれに関してはすべて娘が書きました。
息子も一緒にアイデア出してくれて・・・やっぱりこういう事って子供は好きなんだなぁと
改めて感じました。

字も絵もささっと書いていたんだけどおもしろかったのは「ぎ」
ぎのつくもの探して「ぎゅうにゅう」にしたんだけどそのパッケージお○だ牛乳のパッケージを
本人の覚えている感じで書いてました。そしてお○だ牛乳と書いていました。
これは地元の牛乳なんです。市内でもこの辺りにしか無いと思うんだけど(笑)
娘にはお○だ牛乳=牛乳なんだね。すっかり地元だね~

絵の方は全部出来ているので後は私の文字入れと製本です。
お正月休みから始めたポシェットも未完成。
早く早く~と言われています。子供にばかり早く~と言ってはいけませんねf^^;
[PR]
by jalenques | 2008-01-16 14:39 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧