クリスマス

イヴの朝。今日も試合です。
おにぎりを作って朝ご飯も食べさせてO体育館へ8時10分までに送りました。
クリスマスなのにね・・・と思いつつも体育館に着けばたくさんの人。子供も親もがんばっています。
よーし私もがんばろっ(別に何するわけでもないけど)
とりあえず息子を送りいったん帰ります。

f0082141_161422.jpg

朝食べずに出かけたのでおなか空いた!今朝は頒布会のパン、ペルティエのパンです。ごちそうさま003.gif








午前中は市役所へ。娘の絵が飾られているのと言うので最終日に急いで行って来ました。
面接で「秋ぐらいからAちゃんの絵のタッチが変わってきたと思うんですよ~もうその辺で
いいんじゃない?と言っても細かく最後まで描き込んでいましたし。」
絵が得意とは思えない娘の話なのかな~と半信半疑でしたが。

会場の絵は「これはすごい!」と思う絵いっぱいありました。
娘のは、先生はがんばりに評価してくれたのかな。
f0082141_162686.jpg

<ぞうさんとよぞらのおさんぽたのしいね>背中の赤いのはマントだそうです。

会場を後にして伊勢丹にちょこっと寄って(もちろん地元の伊勢丹です。Pに車を入れていたので)
地下はチキンとケーキを買う人でいっぱい!!エヴァンやエルメのケーキがあって「いいなぁ~」
買いたかったけどもう作る支度していたのでやめ・・・
先日パンのセンセと「ハムはお肉を手間暇かけて加工しているのに安いのはおかしいよね。」
という話しをしていたので今日は奮発してホルンマイヤーで生ハムとロースハムを買っておしまい。

帰って今度は体育館へ。午前中の試合は3年生の経験をさせるため・・・のメンバー割だったそう。
午後の1試合を応援しました。チームの試合は早く感じるものですね~
息子が出ていなくても応援に力が入ります。

こういう経験が出来るのは本当に良かったと思うのです。
先日亡くなられたスカウトの団々長さんが入団間もない頃
「自分の子供をよくしたかったら子供の隣の子もよくしなさい。」
と話して下さったことを思い出します。
ミニバスはサッカーや野球に比べると活動している子供が少ないので(ウチのチームだけ?)
1年から6年までの子供達の名前はもちろん性格もだんだんわかるようになってきました。
子供達ががんばってる姿を見るのは自分の子供でなくても楽しいのです。
スポ少は大変な面もあるけれどそういう喜びもあるんですよね。

今年の試合はこれでおしまい。
25日に練習のあとクリスマスケーキをもらって今年の練習も終わりです。
(ホントはこの後2日ある予定だったのだけど、うれしいわ☆)

夜NHKの番組、サンタクロース村からの中継を見ながら息子が大興奮!
「どうしよう。もうサンタクロース出発しちゃったよ~。急いで寝なくちゃ。でも寝られないよ~。」
去年までこんなにサンタさんのこと考えていたっけ?こちらもびっくりしてしまうわ。
「大丈夫だよ。真夜中に着くしね。今から寝れば大丈夫。」という会話を何度もしながら寝ました。


そして翌朝「わ~ホントに来てくれてる!!!!A~起きて~プレゼントとどけてくれたよ~。」
という大きな声で私も目が覚めました。
よかったね072.gif


クリスマスメニューの覚え書き

f0082141_165316.jpg

チキンの丸焼き (今日は岡山産の鶏でした)
YちゃんからもらったFleur de Selを皮に馴染ませて焼きました。
皮がぱりぱり。娘が皮ちょうだい~と何度もおかわり。
翌日中に詰めていた野菜と骨で出汁をとりクリームシチュウに。残った鶏肉もおいしく食べました。

f0082141_16564537.jpg

鶏肉だけでは息子は・・・だと思ったので手巻き寿司。いくらとまぐろはいつもよりちょっぴりいいものを。
あっというまでした・・・

f0082141_16591532.jpg

Yちゃんの手作りシュトーレン。今年もいただいちゃいました。
夫が「おいしいね~Yさんのなの?」と喜んでいました。優しい味がするよね。
Yちゃんごちそうさま~来年も期待していい?なんて。

f0082141_1714348.jpg

フルーツです。息子は「これがナンバーワン!」と言ってましたが・・・うーむ。
要するに素材ね。

写真撮っていなかったけれどベビーリーフのサラダにホルンマイヤーで買ったハム。
そしてベルキューブのチーズセット。

で、で、
結局ケーキ作らなかったのです。2日前に実家でケーキを食べていて、25日にミニバスで
一人用のケーキをもらったので子供達食べたいわけでもなかったし夫は調子悪かったし。
その後も子供達がばたばたと熱だしているので(今日もまだ息子が・・・)
なのでサンタの飾りも使えなかったわ・・・残念。
まぁこういう年もあるのね。 という記録でした。
[PR]
by jalenques | 2007-12-25 04:27 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧