はじめてのおにぎり

昨日幼稚園から帰るなり「あしたのおにぎりはわたしがつくるね。」と言った娘。
どうも幼稚園でおにぎりの作り方の本を読んだらしい。
ラップでまけばいいんだからAにもできるよ~。なるほどね。
確かにどろだんごは私にはとうてい出来ないくらいまん丸のモノをつくっているので
ハンバーグや餃子の餡を作るときは手伝ってもらっていてとっても助かってます。
朝おぼえていたらやってもらおう・・・

で、憶えていました(笑)
お椀にラップをしいてご飯をのせるまでは私がやりその後のたらこや昆布を入れて絞るのは娘。
f0082141_19387100.jpg

できました。海苔も自分ではりつけていました。(こういう海苔は売っています)
初めてにしてはいいんじゃない~これからもつくってね!と言ったら喜んで
夫の分大きなおにぎり3個もつくっていましたf^^;
大福のようなおにぎりでしたが娘の手作りだから食べないわけにはいかないでしょう。
よかったね。
夫は苦笑いf^^;でしたが・・・



私は昨夜はパンとタルト台を焼き朝仕上げしました。
f0082141_19422413.jpg

イギリス食パンは型が小さなパウンドにしてしまったので窮屈で膨れ上がり、
先月習った生のリンゴとレーズンのパンは粉が食パン用だったせいかちょっと乾燥気味?
相変わらずサイドの焼き色は薄い・・・

f0082141_1944560.jpg

ラ・フランスのワイン煮気に入ってしまいまた作ったのでリベンジ?で18センチで焼きました。
リベンジといってもタルト生地はあの時つくって置いたモノなので(冷凍して置いた)同じだったf^^;
アーモンドスライスとかピスタチオで飾ったらまた違っていたのになぁ。


今日は息子の学校に行って来ました。あそびらんどというタイトルで生活の授業で拾った
どんぐりなどを使ってお店やさんをするというもの。息子はめいろやさんでした。
f0082141_19503318.jpg

細かく絵を描くのが好きなので嬉々としてやっていました。そういう方が向いているのかも・・・
松ぼっくりでツリーをつくったり数珠玉でネックレスのアクセサリーやさんとか
かわいらしいものづくりは女の子達。とても上手でした^^
昨日は持久走の試走の見学。(成長痛だいぶ良くなりました。ミニバスはちょっとお休みしていますが
授業は本人の希望でやっています。)
学校ってもっとドライというか親が出ていくことは少ないのだろうなと思っていましたが
今は違うんですよね。もしかしたら幼稚園よりも機会が多いかも。
息子がお母さん来てね~と言っている間は出来るだけ行こうと思っています。
[PR]
by jalenques | 2007-11-22 19:54 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧