ふれあい「蔦の細道ハイク」

息子の小学校では毎年11月の土曜日にハイキングがあります。これは授業の一環で出席対象。
家族参加なので出来ればお仕事のお父さんお母さんも仕事をお休みして下さいと歓談会で先生から
聞いていました。夫も仕事を休んで家族4人で参加です。

この土地に住むようになって8年?9年?なのですが意外と歩かないのです。




f0082141_22282057.jpg

最初のチェックポイント。
宿場町の屋号や地図についてなどなど興味深いお話をわかりやすく丁寧にされていました。
町内の方のようです。法被もお似合い。自分の町を愛しているのだなぁというのが伝わってきます。
ここでのお話に出てきた記念碑や屋号の看板を注意深く見ながら次のチェックポイントへ。
f0082141_22361732.jpg

とろろで有名な丁字屋(ちょうじや)です。近くでもなかなか行くことが無いんですよ(笑)

f0082141_2237513.jpg
f0082141_2240635.jpg



左は十返舎一九の「けんくハ(けんか)する夫婦ハ口をとがらして鳶(とんび)とろろにすべりこそすれ」
右は松尾芭蕉の「梅わかな 丸子の宿の とろろ汁 」の歌碑の説明風景です。
左の画像の横に百お多福というたくさんのお多福が書かれているのですが実際は93人。
十返舎一九は本名を重田貞一といい、通称は与七だったそうで93人に自分の名前の7を足すということで
百お多福なのだそうです。それからこれは今他のところで知ったのですが一九という名は、生まれた地である駿府が、東海道の宿場の十九番目であることにちなんでいるそうです。知らなかった~。

f0082141_2301421.jpg

しばらく歩いて稲荷神社に到着。他のコースの人達が前にたくさんいたのでしばらく待ちました。
やっと宮司さんからのお話を伺います。当初は農業神であったものが商売繁盛に変わり。。。
二礼二拍一礼でお祓いもしていただきました。息子が一番前にいたので男の子の代表で玉串を捧げました。ラッキーだったね~(写真撮るの忘れてた!)

f0082141_23115815.jpg

次は天和の高札(てんなのこうさつ)へ。高札とは法令を書いて民衆に周知させるためのもの。
時代劇では見たことがありますが高札という名前だと知りませんでした。
天和というのは元号で本物は町内会で保管されているそうです。

この辺りから娘がだんだん自分のペースになって息子と離れ・・・
f0082141_0591453.jpg

クイズポイントの神社も素通りして(娘とけんかしながら)お弁当の場所に。
すでに息子と夫はクラスの男の子と一緒に食べていました。
おにぎりの方がいいかなと思ったんだけど息子も娘もフツーの方がいいというので各自のお弁当。
これも写真撮り忘れ!ちなみにチキンかつと卵焼き、いんげんゴマあえ、ベーコンウインナー、
たらこでした。お菓子はスーパーで見かけて気になって買ったプリンクッキーとチョコレート。

腹ごしらえもして次のポイントへ。水神社です。
f0082141_2319481.jpg

ずっと昔は川はもっと北側にあったところを川の流れを変えて今の丸子川になったそうです。
ご神木は椋の木。水害が無い事を祈るため・・・

f0082141_132826.jpgf0082141_134982.jpg
最後のポイント。この神社近くなのに初めて行きました。大きなご神木です。
写真を撮っていたら支援センターに通っていたときにお世話になっていた民生委員の方と久しぶりにお会いしました。「二人とも大きくなったね~」と声をかけていただいたのに二人はきょとん。
あんなにお世話になったのになぁわかんないのねと申し訳ないくらい・・・
今日はボランティアで別のコースのサポートをされていたそうです。
この町に住んでいても知っている人もいなくて頼るところも無いときに「調子が悪かったりしたら
お子さん預かってあげるからね~」とか声をかけていただいて預けることは無かったけれど
そういう風に思ってくれる人が近くにいると思うとうれしかったんですよね。
あれからずいぶん知り合いも増えて馴染んでいます。はい。
f0082141_1115256.jpg

          学校に到着。帰ってきたことを告げてクイズの答え合わせをして帰りました。

f0082141_1125089.jpg

                お天気も良くて楽しく過ごせてよかったよかった。
[PR]
by jalenques | 2007-11-17 23:21 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧