夏祭り、ふれあい参観

                 
f0082141_10585740.jpg

                      先週金曜日は幼稚園の夏祭りでした。



毎年同じ踊りをするので、よく息子と娘で「野菜音頭」を練習というか踊っていました。
あまりおもしろいので一度ビデオに撮ったら毎晩踊っていました。おもしろい。<今だけ>を楽しまなきゃ。


f0082141_1125611.jpg

      踊りの後は交代でゲームしたり、お店やさんの売り子になったりお客になったり。
          今年はりんご飴とチョコバナナやさん。「いらっしゃい!いらっしゃい!」

法被も同じだし、帽子も今年から首もカバーするタイプになったら我が子を見つけるのが難しい(笑)
      他のお母さんと会えるいい機会なのでおしゃべりもたっぷり出来ました☆



翌日の土曜日は小学校のふれあい参観。
お父さんも・・・という配慮で土曜に実施なんだけど夫は出張中。残念。

f0082141_118060.jpg

2限のさんすうから参観。
2+2になるように文章問題を作る→問題にあった絵を描く。式と答えを書く→やる度に先生のところに行く。親は近くで見ていても構わなくて、困っていたらちょっと助けてもいいのです。
これを3枚分作る(出来ればそれ以上)のですが、2クラス合同でクラス分けされているみたい。
1年からもう差が出来ているのね。と親の方がちょっとどきどきでした。自分の頃は親は後ろで
見ているだけという雰囲気とは違うのですね・・・

3限は体育館に移動して七夕集会。七夕の謂われをWEB絵本で先生達が役になりきって?!
好演。(そうだよね~OHPとかスライドでは無いのよね~。)
雨が降ったらカササギが川になって2人は会えるという話しで私も納得できました。
今までいろいろな話しを聞いていたけれどさみしい顛末ではね・・・
七夕の歌を唄いその後はじゃんけんゲームで自分が持っている3つの☆を獲ったり獲られたり。
最後はクラスごと輪になって七夕の願い事を発表。息子は「あたらしいともだちがたくさんできますように。」

その後はクラス懇談とめいっぱい半日。雨だったし、気疲れもしました。はい。
[PR]
by jalenques | 2007-07-10 11:27 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧