参観会と給食会食会

昨日は娘の参観会と給食を一緒に食べる会でした。
f0082141_18345597.jpg

最初は歌、♪すうじのいちはなぁに~ や ♪おかぁあさんっていいにおい~ ♪
などなど普段家でも唄ってくれている歌。
その後は仲間づくり。先生が3人組~とか5人になって~というと集まって座る。
私はこれが小さな頃から苦手だったなぁ・・・と思いながらみてました。
娘は結構自分から声をかけていて安心しました。息子も私と同じだと思うなぁと思いつつ・・・
次は帽子をかぶりマークのついたペンダントを首から下げます。
娘は白の帽子で赤いハートのペンダントでしたがみんなそれぞれ。
ペンダントは赤と青と黄色またはハートとダイヤと丸。帽子は水色か白が帽子を被らない3タイプ。
先生が形が同じひと集まれ~とか同じ色の人達~と号令があるので集まります。
息子が年中の時は新聞紙で遊ぶというものでした。ちょっと雰囲気が変わっていますね・・・






参観の後は少しお母さん同士で話しをして下さいと子供のグループに分かれて
5人のお母さんとお話しました。初対面なので何から話せばいいかな・・・と思いつつ
「どうしても上の子中心になってしまい、下の子の事(娘)に気が回らなくて・・・」と話したら
他のお母さん方もこのクラスのお子さんは2人目か3人目だそうで
「そうなっちゃうよね~下の子供の宿命よね。でもお母さんがそれに気がついているんだったら
子供さんにも伝わっているよ、きっと。」と言われてちょっとうれしかった。
最近の悩みなんですよ、ホントに・・・

それから給食を子供と一緒に食べました。

f0082141_1836959.jpg

   青まめごはん、さばの照り焼き、肉じゃが、キャベツの人参の浅漬け、イチゴゼリー

娘は食べるのがとっても遅くて・・・それでも私と一緒だしおまめのご飯だったのでうれしくて
がんばって食べてました。「おかあさん、一緒に食べるとおいしいね~」「ほんとだね~。」
娘の園での様子が見られてやはりうれしいですね。

さて、この後家に帰ってから出直して娘のサッカーの体験2時半から3時半を見に行き
家に帰って息子の宿題を見てから4時半に家をでて息子のミニバスの体験。
帰ったのが7時でそれからすぐにごはん(ハヤシライスを参観前に作っておいた)。
夕食の終わり頃娘が食べながら寝てしまい、そのまま布団へ・・・
息子はお風呂に入って程なく寝ました。10時からの参観会からで私もぐったり・・・ZZZ
[PR]
by jalenques | 2007-05-18 19:37 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧