娘との時間

f0082141_19104877.jpg

             娘が摘んできた花。最近毎日こういうおみやげがあります。





今日はお弁当の日。
娘の幼稚園はおにぎりだけの日が1.2回お弁当は月に1度くらい。後は給食弁当です。
f0082141_20432228.jpg

先週テントウムシを2匹捕まえてきました。
息子の時はアブラムシがいないからかわいそうだからと言って夕飯前に離してあげていたんだけど、
友達が「家のソラマメの葉にいっぱいついてるから良かったら取りに来て~。」と言ってくれたので
3日くらい飼って逃がしました。
みちまちゃさんのブログ読みながら日常のことをお弁当にできたらいいなと思って作ってみました。
花と葉っぱの上にのっているテントウ虫のつもりなんですが・・・どうでしょう?(息子はサイコロ?だって!)
新茶の入った水筒も持たせたし、よしよし。娘はかわいかったよ~と全部食べてくれました。ほっ
☆☆テントウ虫のごはんはミツカンの花おすしの素です。ピンクがキレイだし酢の香りはあまりなし。
ウズラの卵のスコッチエッグ。スナップエンドウ。キュウリ。ミニトマト。ウインナー☆☆

小学校に上がったということもあるけれど、息子の性格が心配だしやはり息子中心の毎日。
娘は友達づきあいも大丈夫だし、問題を起こすタイプでもないので私はちょっと安心しているのです。
今年から幼稚園は一人で通園。
毎日息子が出かけるときや、夜泣きもありましたが連休明けには落ち着いてきました。
産まれた頃からお兄ちゃんの用事につきあってばかり。申し訳ないなぁと思いつつ・・・
そろそろ娘だけの時間があってもいいかなと思い、昨日は興味があった
バレエのお稽古の見学に行って来ました。

が、始まったら本人はやる気はなくて後ろで見ているだけでいいと言うのです。
ちゃんと見ていないし途中帰り支度をしたり・・・。
バレエの見学の後は息子のミニバスの体験の3回目に行くつもりで、(家に一度帰ると
間に合わないので)息子も連れてきたけれど息子の方が見よう見まねでやってみたり・・・
(男の子が2人いたのでイヤでは無かった様子でしたが)
忙しい友達のママにつきあってもらっていたので申し訳なくて。、ちゃんとやって欲しかったのになぁ。
娘はイヤなら絶対やらないのだなぁとつくづく思いました。息子は意外だけど大丈夫なんだよなぁ・・・
ふーっ。

バレエが3時半過ぎから4時45分まで、息子にちょっと早めに行ってもらいつつ
私は5時から6時45分までミニバスの見学。息子のミニバスの時間娘は友達のところで
預かってもらいました。おかげでゆっくり見学できたよ!ありがとう!!
でもやっぱり連続で長かった~。体験って母も緊張しながら見ているので疲れます(笑)
帰ってすぐに夕食、お風呂で私も眠くて寝ちゃったし・・・

なんにもやらなかった娘なのに、今日は見ていたジャンプのまねしたりして・・・
「今度はやってみる?」と聞くと「う~ん。やるよ。」と気の無いような、やるような?!
焦らず本人のやりたいように見守ろうかなと思います。
[PR]
by jalenques | 2007-05-16 21:11 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧