一年生を迎える会

小学校で「いちねんせいをむかえる会」がありました。
保護者の見学も大丈夫とのことで行って来ました。
f0082141_21485638.jpg

王様、お姫様のような衣装を着て、ペアになっている6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場です。
会場の体育館の中では5年生が花のアーチを作って出迎えてくれていました。



2年生から順に学校はこんなところだよという紹介の歌や踊りを披露してくれます。
みんな元気がよくてびっくり!
司会ももちろん子供達がすすめていますが落ち着いて話しをしていて感心するばかり。
f0082141_2154951.jpg

こんな風に前で雛壇になって見ていた1年生、最後にお礼の言葉と歌です。
息子はクラス代表でお礼の言葉をいうことになっていました。
とってもわかりづらいのですが一番前、4人並んでいる中の左、青い衣装が息子です。

最後に校長先生のお話、
「1ヶ月前までは幼稚園、保育園に通っていた1年生はそれまでは最上級生でした。
小学校で言えば6年生ですね。だから1年生は赤ちゃんではありません。
甘やかすことなく優しく教えてあげてくださいね。」


おととい帰ってきてすぐに「くらすのだいひょうになったよ。」と言った息子。
いつもは何を聞いても忘れたとかわかんないばかりなので、びっくりしました。
なんでも声が大きいので頼まれたとのこと。『そんなに声が大きかった???』
昨日の夕方は担任の先生から電話がありました。「緊張してませんか?」と心配していただいたのです。
学校の先生もこんな風に電話してくれるんだなぁとうれしくなりました。
今日は本人よりも私の方がどきどきしていたかも知れません。
無事に終えてよかったよかった。
帰ってきてからも、「みんなによかったねといってもらえた。」と喜んでいました。
なかなか人となじめないのかな・・・と不安に思っていましたが、
こう言うことがきっかけで自信を持ってくれたらいいなぁ。。。

この衣装、学年ごとに王冠、衣装、ベルト、腕輪と作ってくれて、また作った人の名前が
ちゃんと書かれてありました。うれしいですね♪
娘がずっと着ていて「がっこうはいいな~。」と言っています。
[PR]
by jalenques | 2007-04-25 22:16 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧