たけのこ

nanaーさんからたくさん筍をいただきました。
お子さん達で下ごしらえした様子をプログで拝見していたので
大事においしくいただかなきゃ!という気持ち。
f0082141_965578.jpg




祖母はアラメとシラスで炊いていましたが私はそれがちょっと苦手でした。
今ならおいしく食べられるんだと思うけど・・・
と言うのも若い頃はニキビができやすくて筍、ピーナッツ、チョコレート、お餅などを食べると
翌日つんつんとできていたのです。膿みやすいのでつぶすと長引くし・・・
なので中学生くらいからはずっとそういうもの食べていなかったのですね。
なんだかなつかしいくらいです。

たくさん炊いた筍は薄切りにして炒め物や焼きそばに入れたり、
細かく刻んで鶏の挽肉とちくわと一緒にそぼろ状にしたり・・・であっという間に完食。
子供達も「二菜ちゃんたちにありがとうの電話しよう!」といいながら食べて(電話せずにごめんなさい)
いつもの筍の何倍もおいしかったと思います。
こういうことがきっかけで「いただく」気持ちを大事に持ち続けて欲しいなぁ。
[PR]
by jalenques | 2007-04-25 09:18 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧