日高シェフのデモ

今日はEちゃんに誘われて「アクアパッツァ」日高良実シェフのデモに行って来ました。
f0082141_236277.jpg





以前お店でのデモに参加したことがあります。
わかりやすい説明と質疑応答もしていただいて、プロの「こつ」みたいなものを感じました。
なかなか自分で満足できるおいしいパスタが作れなかったけれど、
それからはまずまずなパスタに変わった!と思えたのでした。なのでとても楽しみでした。

今回は東京電力さん主催で参加費なしでそのかわり試食も限られた人のみ!とのこと。
早めに到着して東京電力さんの担当の方に話しを伺っていたらシェフもみえてせっかくなのでと
お話させていただきました♪ますます楽しみなってきました。

米なすのモッツァレラチーズはさみ焼きとプッタネスカのスパゲティの2品
ホワイトソースは使わずにモッツァレラと生クリームだけなのにこくのある簡単でおいしいグラタン風。
IHクッキングヒーターを使うのがメインなのですが(笑)揚げ油の温度設定、
タイマー付きなのでとても便利。
ロースターは立ち上がりも早くオーブン並に庫内も広いのですぐに出来上がり!
f0082141_23235698.jpg

             
                  ↓試食は一口分! おいしい~もっと食べたい~
f0082141_23265768.jpg


続いてパスタ。火をかける前にニンニクとオリーブ油をフライパンに入れてから火にかける
(油に香りをうつす)とか大きな鍋でゆでるとか、「基本だけど大事なんですよ!」
f0082141_23311540.jpg

                   ↑手元がみえないのでカメラを通して見ます。

f0082141_23332676.jpg

残念ながらパスタの試食はできませんでした。どんなお味だったのかな・・・
トマト、ニンニク、鷹の爪、黒オリーブ、ケイパー、アンチョビ、白身魚のソースです。
「プッカネスカは娼婦という意味です。それから僕の店、アクアパッツァもアホな水という意味があるんですよ。イタリア料理はちょっと変わったネーミングのものがありますね。」とも話されていました。
さっき検索したらあわただしい娼婦がささっと作るパスタソースということだそうです。
アクアパッツァは魚のスープという意味だとばかり思っていましたが・・・
料理の語源を調べるのも楽しいかも。

帰りにもお話させていただいて、一緒に写真をとっていただきました。
「渋谷の店にいることが多いけど予約の時に確認して下さい。その時はまた挨拶させていただきますよ。」
常套句だと思うけれど気さくなお人柄でますますお店に通いたくなります。
大事ですね。私も見習おう!
新しくお店を2店舗オープンされるんですって。チーズの新商品も。すごいですね。

それにしても東京電力のIHキャンペーンは有名シェフの講座が充実しています。また行きたいなぁ。
[PR]
by jalenques | 2007-04-23 00:01 | みる 知る


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧