参観・懇談

幼稚園の家庭訪問の次は小学校の参観・懇談。

参観といっても給食参観。
幼稚園ではご飯とおかずがべつべつのお弁当を一人ずつに配るというお弁当給食か
自宅からのお弁当だったから、ちゃんとできるかな?
Aグループが当番で長袖の白衣を着て首から「おたま」とか「ごはん・ぱん」「おおきいおかず」などの
名札をかけて取りに行って重そうに運んできてくれました。
配膳がスタート。
Bグループがまず当番のAグループの給食の用意をします。
それが終わると自分たちの分をもらって席に着き、次にCグループが取りに行きます。
5回目だとこんなにスムースにできるのね~と感心していたら
「おか~さん。おかずがなくなっちゃった!」とおかず係のYくんが(同じ幼稚園)大きな声で
言ったので教室中大爆笑~。先生があわててみんなのおかずを少しずつ戻して・・・(笑)
こういうこと私が小学生の時もあったよなと楽しくなりました。和ませてくれてありがとう~

f0082141_23195865.jpg

       たまたま息子が日直で「てをあわせてください。いただきます。」を言いました。

f0082141_23585093.jpg

    麦入りご飯 豆腐の田楽風焼き (足りなくなっちゃった)野菜の含め煮 つぼ漬 牛乳

f0082141_2359030.jpg

私たちはおにぎり持参で子供のおかずを味見。なつかしい感じ。。。
田楽焼き、家でも作ってみようかな。
息子はおかわりに行ったけれどすでに何も無かった・・・みんなよく食べてえらいわっ





楽しい給食が終わり、本題の?懇談会。
場所を移して全体で校長先生の話とビデオでのPTA会長さんの話しを聞いて教室に戻ります。

役員は10人選出。33人の中からだから三分の一ですね。
今年何かできそうなものをやってみようと思っていました。
ことばの教室や教頭先生に相談させていただいたときに
学校や保護者の方との連携を持った方がいいと言われていたのです。
私自身、小学校は未知の世界。
やはり役員をするということなのかなと思って・・・。
6年間の間に2回は役員をしなくてはいけないという暗黙の了解もあります。
同じ幼稚園だったママもなにかやろうかと話しをしていたので心強い。
じゃんけんで希望していた役員ができました。
最後まで「学級」という役員がずっと決まらず・・・今回司会をされた去年の役員経験者の方が
名簿順に「どうですか?」と聞いていくのだけどびっくりするような断りかともあって・・・
いろんなお母さんがいるんだなぁと先制パンチ!でした。
結局はくじ引き。お休みした人、参観だけで帰った人(結構いるの!)の分は先生が代わって引きます。
先生もどきどきですよね。出席している人の中から決まりました。
今度の金曜の夜に役員会がありそこで<長>など決めるそう。
くじ引きになるだろうから1年でも<長>になる可能性もあるそうです。
あまり気にすると引き当ててしまいそうなので気にしないようにしないと・・・

先生は若いのだけど優しい話し方のせいからか、ちびまるこちゃんの先生を連想してしまいます。
きっと私だけだと思うけど(笑)
「素直でやる気のある子供達ばかりです。なんでもやってみたいと積極的です。」と話され
先週と今週した授業や活動の写真に掲示したものを指しながらこれは・・・と説明。
宿題は連休明けくらいから始めるそう。
息子は学校の様子をほとんど話さないのでしばらくは学級通信などを増やして様子を教えて欲しいなぁと
思っていたけれど、先生も転勤して間もないし今日のために掲示物をいろいろ作ったんだなぁと
思うとあれこれお願いするのも悪いなぁと思いました。指導のための時間をじっくりとって下さいね。
隣の席のお子さんも男の子で「うちも何も話さないんですよ~。」と言われたのでちょっとホッとしたりして。男の子ってホントに忘れちゃうのかめんどくさいのか・・・
反対に娘は細かく説明してくれてそんなことまではいいのよと言いたいくらい。
足して割れば丁度いいなぁと思います。

雨の中息子と帰りながら、こうやってみんなだんだんに慣れていくのねと思ったのでした。
[PR]
by jalenques | 2007-04-19 00:07 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧