入学式

昨日、入学式でした。
学校へ向かって歩いていると同じように大きなランドセルを背負って歩いているお子さんと
親御さんを見かけてこんなにたくさん新一年生がいるんだなぁと思いました。
「Rとお母さんもどきどきだけどみんなどきどきしていると思うよ。大丈夫だよ。」と声をかけると
「うん。そうだね。」と息子。でも言葉少なです。





受付を済ませ教室に持ち物を置いて保護者は先に体育館へ。子供達は6年生のお兄さんお姉さんが
手を引いて入場。校長先生のお話や来賓の方のお話の後は先生方の寸劇。
幼稚園の入園式では人形劇でしたが先生方がお芝居してくれるのは無かったなぁ。
子供達も楽しく見たのではないかな。
そして担任の先生の発表!4クラスある中で息子のクラスだけ男の先生でした。どんな先生なのかな。

f0082141_8193159.jpg

式も終わり教室へ移動。教科書や手紙がちゃんとあるのか確認。
今の教科書って大きくて薄いんだなぁ。自分の頃とは違うなぁ。
「出席をとります。今までは~ちゃんや~くんと呼ばれていたと思いますが小学校では女の子も
男の子も~さんと呼びます。びっくりしないで下さいね。」
息子はずっとそれまでのお友達の様子をじーっと見ていて
自分の名前が呼ばれてぱっと手を挙げて大きな声ではいっとこたえていました。
なんだかホッとしました。
「先生のことM先生と呼んで下さい。どんなときに呼ぶかというとこういうことがあったよとか
それからこまったことがあったときとか。こまったことがあったら先生はみんなを助けます。
先生がどうにか大丈夫になるようにするから安心してください。」と(完全にこの言葉ではないです)
子供達に話していたのだけど私の方が安心しました。

f0082141_8223524.jpg

同じクラスには幼稚園で同じクラスだった子が他に3人。違うクラスだった同じ幼稚園のこもいるので
(私はわからないけれど)やはり知っている子がいるのは心強いです。
帰りは安心したのかずっとはしゃいでいました。
学校に入る前に校門に立てかけてある「入学式」の看板前で並んで写真を撮りましたが
家に帰って見たら息子の顔はこわばっていました。帰りに撮れば笑顔だっただろうな。
いよいよ月曜日からは学校。一人で学校から帰って来られるかな。

夜息子はぐっすり寝ていましたが、娘はずっと泣いていました。
「おにいちゃんがっこうへいったらわたしはひとりでようちえんだよ。さみしいよ。」と。
今日だけでなくてここのところずっとこんな感じ。特に今日は一緒に入学式に出てわかったのでしょう。
娘もまた不安なのです。幼稚園も月曜から。

みんなの不安が早くなくなるように・・・元気で毎日を楽しんで♪
[PR]
by jalenques | 2007-04-07 08:29 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧