卒園式

息子の卒園式でした。
3月になってからあれよあれよと言っているウチに今日になってしまいました。

式では卒園時一人一人に園長先生から卒園証書を渡していただきます。
100人ちょっとの子供達に渡すのですから結構時間もかかるけれど
みんなおしゃべりすることなくずっと渡されている子供達を見ていました。
こんな様子を見るだけでも成長したなぁと思います。

担任の先生方も子供達の名前を読み上げながら涙を必死にこらえて・・・
だんだん声が低くなってきたり。
隣のお母さんのすすり泣きでもらい泣きしたり・・・

式の短い間の中でいろんな事が思い出されました。
年少の時のこと、年中、年長・・・入園したのがついこの間のことのようなのに。
3年間もあっという間。
でも大人の3年とは比べようもないくらい充実して心も体も大きくなりました。








f0082141_11422860.jpg


年少の娘は式の間、園で預かっていただきました。本当に助かりました。
年中さんは式に参加しますが年少はお休みなのです。
式が終わった後、園庭で年中さんが花道を作りおめでとうと声をかけてくれます。
知っている子達もいてうれしいなぁ。年中さんの贈る言葉と歌もとっても上手だったよ!
娘も花道の最後の方でぱちぱちと手を叩いて待っていてくれました。
「にぃにがしょうがっこうにいったらさみしい」と言って本当に泣いていました。
びっくりです。娘にはわかっているんだなぁ。
やはりお兄ちゃんと一緒に幼稚園に通うことは心強かったんだね・・・
もしかして熱もそのせいだったりして・・・?!

f0082141_13274214.jpg
                           卒園証書です
[PR]
by jalenques | 2007-03-16 23:46 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧