小学校体験入学

入学予定者向けに体験入学、と言っても1時間半くらいでしたが
保護者も希望の方はどうぞとのことで行って来ました。

いくつかのグループに分かれ、最初の30分は1年生による発表がクラスでありました。
けん玉、あやとり、独楽回し、なわとび、暗記、計算、書写、メロディオンの演奏
あとなんだったかな・・・1年生も緊張の中精一杯発表してくれました。
クラス委員がちゃんと司会もしていたし一人一人の発表なかなかのものでした。
1年の差、ありますね~さすが小学生!

廊下には5年生が待っています。相手を作って一緒に体育館に移動。
今度はお兄さんお姉さんが一緒に遊んでくれるのです。
f0082141_1874462.jpg

お兄さんお姉さん5人、幼稚園児5人で「だるまさんがころんだ」です。
最初は恥ずかしがっていたけれどおもしろいお兄さんがいて
(女子にはちゃんとやってと言われていたけれど・・・(爆)
そのお兄さんのリードでだいぶなじんで遊んでいました。お兄さんすごい。やっぱりいいね~

幼稚園は3年だけど小学校は6年。今、息子は6歳で同じ年分小学生生活がある。
今出来ないことも6年の間に出来るようになるだろうし、いろんな出会いやきっかけもあるはず。
心配せずにあたたかく見守りたいものです。
↑これ先日学校へ入学の相談をしたときに教頭先生から言われた言葉です。
とてもいい方でした。子供の先生に恵まれているなと思っています。
[PR]
by jalenques | 2007-02-27 18:16 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧