プール講座終了

息子が短期間ですがプールに通っていました。
サッカーやったりスカウト活動していると書いているので
読んでいらっしゃる方は息子を活発な子供と思っているかもしれません。
が、その逆でおとなしく人見知りが強いので心配でやらせているというところです。
今回のプールは広報に来年度小学生に上がる子供向けの水泳講座の募集があり
おぼれたのと小学校の先生に頭をプールに抑えつけられ死ぬかと思った経験が
トラウマになり(今ではそんな先生いないのでしょうが)プールが苦手の私、
息子にはプールを嫌いになって欲しく無いなあと「ならし」のために行くことにしました。
幼稚園ではスイミング教室に通っているお子さんがたくさんいて
今は飛び込みやってるわよ~と他のママたちの話しを聞くとドキドキしてしまうのです。






すでにこの講座は5期。今まで続けて参加しているお子さん達は結構泳げるかな。
最初はみんなでひょっこりひょうたん島の歌にあわせて水の中で踊ったり水かけっこしてから
4つのグループに分けられ、子供の様子にあわせて進みます。
最初は水になれるために石拾いや輪くぐりなどしていましたが終了時には
けのびやクロールの練習まで出来ていました。
先生はともかくほめるほめる!「すごいね~」「やったね!」「できたね!」
怖がらずに進めますよね^^ 見習わないと。
先週は学校説明会でお休みしないといけないかなと思った日がありましたが
「あと3回だから休まないでって先生言ってた」と行くつもり。
道も混んでいてプールに着いたのはあと10分と言う時間だったけれど
それでもいいから行くと言った息子。母はうれしかったよ~。

f0082141_17211146.jpg

最後の日、担当の先生から一人一人にがんばった賞状が渡されました。
後ろには一人ずつにいっぱい先生からのメッセージが!
(幼稚園の先生よりもちゃんとみてくれていると思われる文章)
息子は先生が大好きで先生の話をよくしていたこと、お風呂でその日やった事を
復習していたこと、同じグループのお友達の名前がいっぱい聞けたことなど
ばーっとまくし立てちゃってごめんなさい。
先生とお話するのはこの日が初めてでなおかつ最後だったのでいろいろ伝えたくて・・・。
来期はここを退職し別のどこかに行かれるそう。
またどこかでお会いできるといいな。
ありがとうございました!
[PR]
by jalenques | 2007-02-19 17:22 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧