秋を見つけよう!

月に一度の子育てサークル。昨日の予定が雨で今日に延期でした。
今回はお当番なので他のお母さんたちと話をしながら準備して。
子供達は幼稚園で班の中で「お当番」があり、みんなの前で「がんばって下さい」と言われたり
特別なお手伝いがあるので楽しみにしてやっています。
「今日はお母さんお当番なのよ。」というと「すごいね~がんばってね~」と喜んでくれました。
f0082141_223149.jpg

集合時間よりも30分以上早く待ち合わせの公園に着いてしまったのでしばらく遊んで。 
ここには足つぼの遊歩道があります。結構痛い・・・



みんなが集まってから、手遊びをしてまず工作です。
どんぐりや落ち葉などを拾うための箱づくり。
f0082141_22125190.jpg

牛乳バックを切ったものに画用紙で動物の顔のパーツを作り両面テープで貼ったもを
紙紐を当番で用意したので、子供達に思い思いに貼ってもらいます。
簡単に作ってもらえてよかった^^ 
作ったらどんぐりを拾いに行こう!(実は下見に行ったらどんぐりがほとんどなかったので
他のお当番さんがべつの公園に出かけどんぐりをたくさんとってきたものをまいたのです)
全部拾い切っちゃったかな~と思っていたら奥の方にどんぐりの木があってそこには
まだいっぱい落ちてました!よかった! 大人もだんだん本気になって拾います。
f0082141_22131319.jpg

最後はたくさんとれてよかったね。がんばったねという気持ちを込めて折り紙で作った
きのこのペンダントをみんなにかけて、おやつのおせんべを食べておしまい。
おやつの頃に風が冷たく吹いてきたけれどそれまではあたたかくてよかったです。
f0082141_22161363.jpg

来月はクリスマス会。ちょうどサークルに入ったのが去年のクリスマス会からなので
ちょうど一年経ったんだな。来月も楽しみです^^
[PR]
by jalenques | 2006-11-12 22:20 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧