お月見だんご

息子のカレンダーに書き込みしてありました。
f0082141_1473936.jpg

「すきとりにいきます」



「すすき」と書きたかったのでしょうけど(笑)
去年お月見用のすすきを息子と二人で近所の空き地に採りに行きました。
本人はそれが楽しかったようでしばらくずっと言ってました。
今年のお月見(中秋の名月)が10月6日だと言ったら書き込んでいたみたい。
知らぬ間に成長しているなぁ。

昨日は雨は降っているし、私の体調も今ひとつで昼寝したかったけれど
「いつ行く?」「もうすぐ行くの?」と何度も聞くので、根負けしてすすき採ってきました。

団子の材料も買ってあったので、作りました。
蒸して丸めるだけですけど。
f0082141_14162533.jpg

すすきと里芋、ブドウと一緒に飾りました。
f0082141_1417687.jpg

はさみで切り込みを入れて耳にして、食紅で目をつけてうさぎも。

節句を祝うのは楽しい。楽しいと咳もおさまります。
[PR]
by jalenques | 2006-10-07 14:27 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧