人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツパン

            先日のドイツ語圏の旅第2弾、ドイツパン作りです。
        今回の講師は地元で有名なドイツパンのお店のご主人、川元先生。
           もしかして・・・と期待していたのでとてもうれしいです♪
ドイツパン_f0082141_20515148.jpg

       実はこの講座、参観会の日と重なっていて10時から12時だったんです。
           2時間でパンは出来るの?!1時までには家に帰らないと・・・と
                    どきどきしながらの出席でした。




    でも先生は、パンの起源からパンの種類などなど流石<マイスター>のお話。
試食を先にしながらにしましょうか・・・などと余裕。おいしそう、食べたい!でも間に合うの~(><)

                        で、試食です。
ドイツパン_f0082141_20571721.jpg
     画像に入りきらなかったパンがいっぱいあります。全部たべたぁい♪ 

ドイツパン_f0082141_20594322.jpg
     ドイツ人の方が故郷と同じ味と感激されるそうです。ハムもおいしかったです~
 
      で、やっと取りかかりました。秘伝のようで、すでに粉などは計量配合済みでした。
      生イーストを溶かし、発酵されているライ麦と粉をボウルに入れて捏ねます。
ドイツパン_f0082141_2141696.jpg

         べたべたしてやりずらい。。。捏ねても捏ねてもべたべたするだけ。
         代わっていただいて写真を撮りましたが状況はあまり変わらず・・・
               お家で作っているようなパンとは全く違いますよと先生。
               見ていただいてもう少し捏って休ませました。

                       そしてこの間にまた試食♪
        先生が焼きながら「クロアチア戦があるニュルンベルグのウインナーですよ。」
                         と振る舞って下さいました。
ドイツパン_f0082141_2175477.jpg

    これがまたおいしい~♪いつも食べているモノとは全く違います。ホントうまいっ。
  いろんな種類のパンを一斉に試食できる機会は少ないのでもっともっと食べたいけれど
        おなかがふくらんできます。。。さすがドイツパン腹持ちがいい・・・

そして成形。これもはっきりとした時間とか全くなし。職人さんだから、わかるのですね。
ドイツパン_f0082141_21114511.jpg


        そして余熱と生地を休ませている間に先生の技を拝見しました。
ドイツパン_f0082141_21125077.jpgドイツパン_f0082141_2232786.jpg












三つ編みもいろんなタイプがありました。
さっとブレッツェルが出来てしまいます。
スゴイ~







ドイツパン_f0082141_21182061.jpg
      
            私たち3人で作った
         ローゲンブロートが焼き上がり♪
        ちゃんと割れ目も出来てます。いい匂い~
         本当に時間内に出来てびっくりです。


ドイツパン_f0082141_2212320.jpg
 先生が作っていた
三つ編みのパンなど。



       ほとんどの班が黒パンを作っていて
    白パンは1つの班だけでしたが白パンいいな~

   また機会があったらいいなと思います♪



   長々読んで頂いてありがとうございました
by jalenques | 2006-06-13 22:08 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧