ガレットデロワ 2012 アテスウェイ à tes souhaits!

f0082141_153483.jpg




f0082141_1534997.jpg

アテスウェイのシェフのお菓子を初めて知ったのは、ミセスの連載だったと思う。
いつもおっと驚く綺麗なお菓子の写真が楽しみだった。
lavandesちゃんにお願いしてお菓子を買ってきてもらったなぁとちょっとなつかしい。
ガレットももう終盤でもうチョコレートに売り場が変わってきた頃
あせりまくりながら検索していたら、アテスウェイでは22日まで販売と知り
夜中にlavandesちゃんに泣きのメールを送ってしまった。。。
振り回してばっかりですいません・・・

f0082141_1904549.jpg

上あごにあたるパイがさくっとしておいしい。
アーモンドクリームはあまり香料は感じられない。
外側のパイに近い部分のアーモンドクリームはちょっと火が入っていていい感じ。
癖がないのでぱくぱくといけちゃう。
この日は息子の友達ママが、チビにお下がりを届けてくれたのでご一緒に。
いい時に来たわ~と言ってくれて私もうれしい。

f0082141_1534910.jpg

こちらのガレットにはフェーヴが焼き込まれていました!
私が当てちゃいました。かわいい。今年はこの手のフェーヴが多いなぁ。
彼女には説明がてら別のフェーヴと王冠と残りのガレットをお土産に。
ガレットデロワ普及に努めています♪

f0082141_20464568.jpg

箱を開ける時が楽しみ。
どんなガレットのなのかとどきどき♪

フランスではくしゃみをすると à tes souhaits!(友人のとき) か à vos souhaitsと
近くにいる人が言ってくれます。あなたの願いがかないますようにという意味なんです。
クラスメイトがやさしく言ってくれたことが懐かしく、大好きなフランス語のひとつです。
[PR]
by jalenques | 2012-01-18 19:23 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧