秋の上生菓子教室

f0082141_130102.jpg


かしはるさんでの秋の上生菓子教室に行ってきました。
春に行ってから私の和菓子の世界がぱーっと広がりました。
材料がちょっと手に入りにくいということを言い訳に?!
水饅頭しか復習しなかったけれど、その分たくさんの本を読んだり
お店屋さんを探しては食べたり。半年の間にずいぶん愉しみました。
今日は秋のお菓子何を作るのかな~




生徒はなんと二人です!二人でもやっていただけるのね。ありがたや~

今日は和風マドレーヌと芋羊羹ね。その後に練きりやりましょう。
わぁい♪

まずは芋羊羹の準備。
芋をふかしている間にマドレーヌの生地の用意をしてふかしあがったところで
マドレーヌを焼く。うんうん、こういう時間配分好きだ。

f0082141_1310219.jpg

芋羊羹は半分はサツマイモパイに。
ささっとやらないとパイが破けちゃう~
卵黄にキャラメルソースとみりんを混ぜたものを塗り塗り。

そしてお楽しみの練きり。
今日も三種。秋桜、紅葉、菊。

先生はささっと作っちゃう。ほぉ~♪ 見ているだけでも楽しい~
f0082141_13131316.jpg

                  お見本 秋桜

f0082141_1314259.jpg

                  お見本 菊

f0082141_13175266.jpg

                  お見本 紅葉


それにしても見るのとやるのとは違うのよね~><
自分の不器用さ加減がイヤになるわっ

私のはお皿に乗っているのでちょっとはよく見えるかな(爆)

f0082141_13213867.jpg

春にやった菖蒲の正絹を使った絞り方が同じだったので思い出しつつ。
花びらが細かすぎました。これだと桜になっちゃうよ。
花しんは私がそぼろをやってみたいと話したらちょこっと教えていただいたのでした。
そぼろ通しはやはりザルでは代用できないことがわかりました。。。

f0082141_13352954.jpg

中の餡がうっすら見えてしまったのと、丸いへらの押し出し方が
もっと下方向に向ければよかったのだけど横に広げてしまったせいで
菊というよりもひまわりになっちゃった><と先生に言うと
ひまわりだったらこんな風に二重に。。。と。。。
うん、八重の菊ではないな~
花しんをたくさん付けたら間違いなくひまわりだ(笑)これもお勉強。

f0082141_1339348.jpg

葉脈はすーっとってねって思っていたら頼りない線になっちゃった。。。
もうちょっとしっかりしたのにしないとねぇ

f0082141_13541992.jpg

大納言鹿の子入りのマドレーヌ、芋羊羹を包んだパイ。
これはすぐにもウチで作れそう^^

f0082141_13552366.jpg

芋羊羹、いちょう型で抜いてみました。
これはなかなかかわいい♪
奥は通常版というか・・・

f0082141_13572930.jpg

今回も楽しいお教室でしたv^^v
ますます和菓子が楽しくなってきました。

このメンパ、夏休みの自由研究にと息子と一緒に参加したメンパ作り講座で作ったものです。
蓋もあります。水分があるものは詰められないけれどなかなか気に入っています。
[PR]
by jalenques | 2011-10-04 14:05 | みる 知る


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧