人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小布施 チェリーキッスのジャム

あんずと一緒に書かれていたさくらんぼのfruitsnoirsさんのお話。
散々あんずの話をしてきましたが、釘付けになったのは実はさくらんぼの方でした。
私はジャムの中でさくらんぼのジャムが一番好きです。
前にも書いた気がしますが、思い出がいっぱい詰まっているのです。
いつもアメリカンチェリーで作っているのですが、やっぱり違うなぁとか
それとやはり防カビ剤とか気になっていました。
日本にもこういうさくらんぼがあるんだ!!びっくりしたのなんの。
それからしばらく検索しまくり。
そしてこのさくらんぼは収穫時期がものすごく短いこと
作られているかたもまだまだ少ないということがわかりました。
またまたがっかり。
あんずを譲っていただた方とそのこともお話したら、
小布施の組合が取り仕切っているから聞いてみたらとアドバイスを頂き
早速連絡しました。
生のものはもう全く無理ですが、冷凍してあるものがあるので
それでよければ・・・とのこと!
それはうれしい♪ぜひぜひとお願いしました。

種あり、種無し、ピューレ状の3タイプで販売されています。
私はジャムを作りたいし、種がなければラクだ~と種無しを。
様子がわからないのでこれまた2キロ。(1キロパックが2つで届きました)

いやー便利!冷凍されているから届いてすぐに!でなくてもいいし
解凍してお鍋にいれるだけだもんね。
味見をしたらやはりすっぱいので(これも加工したほうがいい品種)
私にしては大目の7割の砂糖にしました。
レモン汁と種がないのでちょっと不安でペクチンも少量いれました。
1キロのさくらんぼなんて初めて~ 大き目のホウロウ鍋夏場も使えるとは!
暑くて汗をだらだら流しつつも楽しくてうれしくて気になりません^^

小布施 チェリーキッスのジャム_f0082141_10535327.jpg

1キロにしたのは様子見もあるのですが、小さめの空き瓶の手持ちがこれしかなかったから。
灰汁とり丁寧にしたつもりですが、すこーしエグミが残っている気がする。
でもうんうんおいしい。野性味を感じるなんだか元気なジャム!
もう一袋はワインとかほかの果物を混ぜてもいいかな~
アイスクリームも作ってみたいな~

私はこちらにお願いしました↓

小布施町地域創生部門産業振興グループ
〒381-0297
長野県上高井郡小布施町大字小布施1491-2
TEL:026-247-3111
FAX:026-247-3113
E-MAIL:sangyou@town.obuse.nagano.jp
URL:http://www.town.obuse.nagano.jp/

ご興味のある方はぜひ♪
来年はさくらんぼのイベントにも行ってみたいな~(今年は知っていたけれど行けなかったのです)
小布施は栗!だと思っていたけれど、いろいろあるのね。
ますます長野が楽しみです。
by jalenques | 2011-08-13 11:07


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧