1歳になりました。

f0082141_13392564.jpg




6月2日に1歳になりました。
1年が早く感じます。
生まれたときに右手首に血瘤があってものすごく落ち込みましたが
だんだん引いています。
それ以外は特に心配することも今のところは無く
元気に本当にすくすくと成長しています。

上の子供たちの頃は子育てがわからないし、友達もいないし
オットの帰りも遅いし、孤独というか一人でなんでもやらなきゃいけない
そんな時間だったような気がしますが、
今は子供たちも助けてくれるし、回りには手助けしてくれるママ友もいるし
私自身も神経質ではなくなっていて気楽になっているせいか
イライラもずいぶん少ないのです。(まったく無しではないけどね)

よく同じくらいのお子さんがいるお母さんから
お風呂はどうしている?と聞かれますが、赤ん坊の受け渡しを
息子か娘がしてくれるというと、いいな~と言われます。
確かに私もマッ裸で息子と娘をお風呂からだして着替えさせて・・・って
やってたやってた。今は自分の身体を拭く余裕はあります(爆)

1歳の誕生日の翌日に、何にもつかまらずすくっと立ち上がります。
今は1歩前に出します。歩くのはもうすぐです。
ぱぱっとまんまははっきりと言います。
携帯電話を耳に当てるマネをしています。
ごはんは食べさせてもらうよりも自分で持って食べたくなっています。
ぐちゃぐちゃになって食べる時もあります。
私の余裕が無い時は、抱きかかえて食べさせています。

誕生日の日は雨。
雨の中近所の和菓子屋さんに頼んでいた誕生日餅を取りに行きました。
3人目で初めてお餅をしょわせました。
紅白になっていて、白いほうが少しだけ大きくて。(これはお店屋さんに寄って違う)
最初に白だけをしょわせ、その後二つともに。
二つともしょってもどんどん歩いてしまったら、そんなに慌てなさんなと
止めてくださいとお店の方に作法を聞きました。へぇ~
まだ娘は歩けませんが、楽しそうにお餅を背負い(風呂敷に包んでます)
最後はビニールの上からお餅にかぶりついていました。
一生食べるものに困らないように。。。

お赤飯を炊き、手づかみで食べられる手羽元ととうもろこしがおかず。
ケーキも本人も食べられるシフォンケーキにしました。
ささやかな誕生日会でした。

赤ん坊はそろそろ卒業。
このブログではずっと赤ん坊と呼んでいましたがこれからは
また別の呼び方にするつもりです。
[PR]
by jalenques | 2011-06-10 14:35 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧