人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつもとで、コレ買いました。

まつもとで、コレ買いました。_f0082141_1514532.jpg




今回は<まいにち使うもの>がテーマというか。
初めての松本で、きっとあれもこれも欲しくなっちゃうんじゃないかなと思って決めてました。
オットのお弁当箱、地元のするが漆器の丸型を使っていて気に入っているのだけど
深いのでおかずによって入れづらかったりして。なので小判型もいいなと思っていたのです。
まつもとで出会えたらと思っていたら、朝一の人だかりで見つけました。
ここのブースはすごい人でなんだろうと思うとお弁当箱を2.3個抱えている人でいっぱい。
お値段見ると2.3個なんてとても買えない私ですが、よく見ると素材が一つ一つ違うので
色合いも重さもちょっとづつ違うのです。黒っぽかったり茶色っぽかったり。
迷いつつもみなさん手を伸ばしてモノがなくなってしまいそうなので
最初に手に取ったこのお弁当箱に、縁を感じで買いました。
これはくるみの木で作られていて軽いです。

オットは木のにおいが気になる人なので(私はあまり感じなかったけど)
入っていた説明どおり、ふたを開けてしばらく置いていました。
最初に詰めるおかずは何にしようかな・・・

まつもとで、コレ買いました。_f0082141_15252326.jpg

ちょうど夕飯のおかずに用意した今季初の桜えび(生食)が残ったので
かき揚げにすることにしました。
松本と(狐崎ゆうこさんは上伊那で活動されてますが)静岡のコラボだ~♪
詰め方が慣れないけど・・・自己満足であります。

まつもとで、コレ買いました。_f0082141_15303538.jpg

三谷さんのところでこのフォーク。フォークは私が買ったあと残り1つでした。
左のお皿は2.3年前のくるみの木の三谷さんの個展で買ったもの。
毎日ではないけど週の半分は使ってて
特にお手入れはしてないけど、大事に使っています。
フォークも使い続けていい味が出てくるといいなぁ。

まつもとで、コレ買いました。_f0082141_15344156.jpg

今まで茶さじなど使ったことがなかった私。
茶筒のふたに適当に茶葉を出して急須に入れてますが私はどうも多すぎるので苦い。
苦いのが嫌いじゃないからいいんだと思っていたけど
やはりおいしいものにはその分量も大事だとこのごろやっと気がついた!
それと気に入っているものを使うと丁寧にお茶を淹れることが出来るのねと
改めて思うこのごろ。

まつもとで、コレ買いました。_f0082141_15372626.jpg

茶筒にもぴったり入ってすごく気に入っています。
いつも赤ん坊と一緒に寝かしつけながら寝てしまうのだけど、
起きていられた夜はひとりゆっくりお茶を淹れるのが愉しみ。
お茶を淹れるのと飲むのがこんなにリラックスできるのか・・・
この年でも、まだまだ気がつかないことが多いです。


もうちょっとつづきます。
by jalenques | 2011-06-09 15:45 | おでかけ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧