人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春だねぇ

春だねぇ_f0082141_13205360.jpg

かつおがサクで特売になっていたりすると、あぁ春だなぁ(初夏に近い)と思います。
前にも書いたことがあったと思うけど、子供の頃は商店街に住んでいて
母が魚屋さんで買ってきて、煮てくれていました。角煮が好きなので
鰹の季節でない時はマグロで作ってくれたんだけど、
私が食べたいのはこんなにやわらかくない!!なんで??
だって鰹じゃないものね~
そうなんだ・・・とすごーくがっかりした記憶があるんです。
角煮を作るとあの頃の商店街がなつかしく思えたりもするんです。



春だねぇ_f0082141_13274255.jpg

私もオットも酢の物が苦手なのでめったに作りませんが、
この日はムシムシしていて気持ちが悪いくらい。
さっぱりしたものを食べたくなりました。
これは年齢のせいでしょうか。。。。
蛸よりもきゅうりのほうが多いけどf^^;
すし酢を使ったのであまりツンとしなかったためかオットも箸がのびました。よしっ。
お酢は身体にいいんだよ~

春だねぇ_f0082141_1325879.jpg

初めて作った新たまねぎのドレッシング。
オリーブオイルで作ったのでこういう色になってしまったけど本は白く出来てました。
そのほうがおいしそうだ。
さっぱりしていて食べやすい味でした。普段ドレッシングは作らないけど
たまにはいいかもね。
でも大量に出来てしまうから絶対食べられるものじゃないとダメだわ。



春だねぇ_f0082141_133053.jpg

フキも素通りできずに買いましたが、やっぱりエグミが全部なくならない。
たまにしか作らないので上手にならないまままた1年過ぎてしまう。。。
ほろ苦いのはいいなと思えるようになったのも最近です。
これまた子供の頃の話。前にもしていたらごめんなさい。
日曜日、母親と妹とデパートに出かけた帰りには必ず
貝新で伽羅蕗と昆布を買い、向かい側のお店で鮭を買って帰りました。
それがいつものコースでした。
だから蕗はもっと佃煮の濃い味が好きなんです。
でもお店が今は近くに無いなぁ。
貝新の茶色い包み紙、なんだか懐かしい。。。

うどを買ってきました。
先日の夕顔さんで食べたお弁当がおいしかったので真似したくて。
そういえば、まだ桜海老食べてません。。。
まだまだ食べたいものがいっぱいだぁ。
by jalenques | 2011-05-18 13:44 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧