このごろの赤ん坊 9ヶ月

8ヶ月はお尻をちょっと浮かせて後ずさりして移動していましたが
はいはいも2.3歩から5.6歩、そして今は狭い部屋を
結構早くはいはいで移動しています。
つかまり立ちも今ではさっとして、片手だけつかまり
空いている手では握手したがったり。
まだばいばいは出来ません。
おしゃべりもまだです。
いーとか、やーとかは発してます。
泣き方で甘えたいのか、困っているのか、本当に困っているのかわかります。





f0082141_2283251.jpg

朝おかあさんといっしょを見ているところ。
8ヶ月ぐらいから見始めたと思う。
オープニングの画像であぁ始まるんだとわかっている様子。
歌は見て聴いているけれど、お話になると見ないです。そりゃそうだ。

f0082141_23304.jpg

お昼用にとおにぎりをたくさん作っておきました。
お風呂掃除から戻って、背中を向けている赤ん坊を呼んだら
びくーんっ背中がびくっと動いて振り向いたら・・・
なに~っおにぎり食べちゃってるのぉ???
見たら半分くらい無くなってました。顔中海苔がついてるよ。
どろぼうさ~ん。
一応悪いことしたってのはなんとなくわかるのかしら。
あかんぼうっておにぎり食べられるんだってびっくりしました。ホント。
じゃあもう離乳食じゃなくてもいいの??

f0082141_238547.jpg

スプーンは食べる時に使うというのはわかっています。
なのでスプーンは大好き。
ちょっとでも隙があるとさっと持っていってしまいます。それも大きいほう。
何も食べるものなかったんだけど自分でくわえてこの通り・・・
この人こういうキャラなのかしら・・・
うーん・・・

f0082141_2404910.jpg

この日はおにいちゃん、おねえちゃんがベビーカーを押して一緒にお散歩。
図書館と児童館が一緒になっているのでとっても便利なのです。
本をたくさん借りて(重かった・・・)公園で日向ぼっこのような。
まだまだ出来ないのに、滑り台や、ぶらんこに乗せたがる兄と姉。大丈夫か??
第一子だったらとっても怖くて任せられないのですが、とりあえず見守りつつ
遊んでもらいます。このぐらいのスタンスの方が子どもものびのび育つのかな。

家の中でも、おっぱいとかご飯の時、甘えたい時は私にすりすりだけど
そうじゃない時は、アニとアネのいるところにハイハイしていきます。
アニと一緒にテレビ見たり、ゲームの様子を見てたり、アネと一緒に本をばたばたとしたり。
子どもは子どもがいいんですね。ホントに。
赤ん坊が動くようになって、ますます年が離れた兄弟がいるのもいいなぁと思っています。

娘が「おねえちゃんがしてあげる。」とか<おねえちゃん>と
自分のことを赤ん坊に言っているのが最初は慣れなかったけれど
最近やっとそうだなぁと思えてきました。
[PR]
by jalenques | 2011-03-30 02:49 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧