二分の一成人式

f0082141_10202465.jpg




息子が4年生になった春からこの二分の一成人式を楽しみにしていました。
本当の成人式には私は行けないだろうから「親と一緒でもいい」今は
ちゃんと見ておきたいと思っていました。

教室のスクリーンに乳幼児くらいの写真が映り
それが誰なのか子供たちみんなで当てて。
あぁこんな小さかったのにここまで大きくなったのね~と
後ろに座っている、どの親御さんも一緒に喜んでいます。
意外と赤ちゃんの頃の顔からあまり変わってないなぁって
思う子が多くて私もあの子かな~なんて思ったりして。

当たるとその本人が前に出て担任の先生から
二分の一成人証書を授与されます。

息子はトップバッターで(!!)ものすごく緊張していて
今まで生きていた中の一番の思い出、
これからなりたい大人はこんな大人という30秒スピーチも
ガチガチでしたががんばってました。
赤ん坊もしっかりとおにいちゃんの様子を見てました。
10年前はこんな感じだったのにねぇ・・・
感慨深いです。

その3日前は娘の参観日。
2年生も自分の生い立ちアルバムを作っていて
やはり赤ん坊のころの写真を映してみんなで当てっこしました。
娘は赤ん坊をお友達に「私の妹だよ~」と見せてます。
みんな知ってるよ!と思うけど、うれしいんだね~自慢したいんだね~

子供たちどんどん成長しています。
なんだか10年があっという間に感じられました。
あと10年したら息子は成人、赤ん坊は4年生。
まだまだ私たちもがんばらなくちゃね~
[PR]
by jalenques | 2011-02-26 08:53 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧