赤ん坊とぶらり、都営三田線。

1週間前のことですが。
朝、地元は久しぶりの雨模様、東京は雪マーク!
出かけるなら水曜日しかないなと思っていたので
あきらめて洗濯ものを干し始めたらだんだん明るくなってきた!
どうしようかなぁ・・・って迷うこともなく
おむつと着替えをバックに入れて抱っこひもを装着。
抱っこベルト?!を見ると「でかけるんだ」と赤ん坊もわかるので
うれしくて体を上下に動かす動かす。

じゃあ、行ってきます~♪




平日の新幹線自由席はほぼサラリーマンで満席。
(指定券をとってもいいんだけど、赤ん坊が苦手な感じの人が隣だと
お互いお金を払って嫌な思いをするので自由席にしています)
なんとか座れたものの赤ん坊も動き出すので申し訳ないけど・・・
たまたま乗ったこだまは時間がかかって困るけど
降りる人も多いからちょっと気が楽です。

山手線、総武線に乗り換えて最初の目的地、水道橋です。

f0082141_9131014.jpg

初ドーム。
おぉっイチローの看板、吉永小百合も!!

テーブルウエア・フェスティバルを見に来ました。
毎年気になりながらも行ったことなかったのですが
今年は招待券をいただいて作家さんに会える!と意気込んで出かけました。

堂本さんのブースは70。
我が家で使っているものもちょっとだけあります。
お話できてよかった。
大事に使います♪

この日は田川さんのトークショーがある日でもありました。
すごーく前だけどご本人から指導していただけたビーズ講座を受講していました。
午後だから無理だわ~と思っていたけどブースに立ってらっしゃいました!
わぁうれしい~☆
飾られているドレスとっても素敵ですね~と話しかけたら
「これは簡単なもののほうで、今度個展があるのでよかったら来て下さいね。
赤ちゃんが落ち着いたら講座にもね。」
本当に素敵です~^^またちょっとやる気になってきました!!

グラウンドが会場なんだけど降りるまでの階段が結構大変。
私は授乳のために往復したのですがキツかった・・・
人も多いので狭いブースは赤ん坊連れには厳しいですが
それでも気になったところは回りました。
お花づかいとか・・・なかなか我が家ではできないものが多いけど
目の保養になりました。

おなかも空いてきたのでそろそろ移動。
ここから都営三田線。ほとんど利用しない路線です。
f0082141_9373091.jpg

御成門で下車。
おっ東京タワー!テンション上がりました♪

f0082141_9361278.jpg

オープンしてから行ってみたかったお店。
Le Pain Qutodien ル・パン・コティディアン
ベルギー発のオーガニックのパン屋さんです。
平日、2時近くなのに私の前に5組待ってます。ふーっ。
待っている間はパンを見たり、お客さんの様子を見たり。
おしゃれな男性が多くて流石だわ~感心しちゃうのでした(笑)

f0082141_943815.jpg

やっと通されました。
店員さんたちみんな感じがいい人でしたが、中でも男性の店員さん。
「赤ちゃん8ヶ月ですか?」と聞かれびっくり。
はい、ジャストです~なんでわかるんですか??
あっ僕子ども好きなんですよ~とさらり。すごすぎるわっ

f0082141_945818.jpg

珍しく迷ってゆで卵とアンチョビのタルティーヌに。
ケッパーが効いてます。これは真似してみよう。
でも食べてからバスケットにすればよかったな~と。
次回行くことがあったらこっちにしますっ

赤ん坊も機嫌よくしてくれていたので私も落ち着いて食べられました。よかったよかった。

お店を出て今度は白金台に向かいます。
下校時刻らしく、かちっとしたコートに身をつつんだ
低学年の小学生がたくさん乗ってきました。
こんな小さい頃から通学していたらしっかりした子になるなぁ。
えらいわ~
のんびり支度している娘と比較しちゃう。

白金台に着きました。
階段を上がるとホームに向かう下校の学生さんでいっぱいです。
庭園美術館に行きたかったのですがこの日はお休み。。。
ほとんど休みなく開園していると言うのに。。。残念。
八芳園に来たわけでなくてお目あては向かいのここ、ブックオフですf^^;
ここはブックオフ唯一のカフェ併設で地下のフロアは
土地柄洋書が充実しているというのです。
フランスの地方菓子の本がないかなぁ・・・と探しましたが
なかったです。仕方ないですね。
でもいろいろあって楽しめました。全く読めそうもないけど見てると欲しくなる。
後ろではアメリカ人らしいカップルがお寿司の本を探してました。やっぱりなかったみたい。。。
赤ん坊にフランス語版のババール1冊300円をお買い上げ~
だんだん赤ん坊も飽きてきちゃって・・・
そろそろ限界かな。私はもっと見たかった・・・

f0082141_13131233.jpg

目黒駅のホームです。
みんなきちんと並んでるわ~と感心していたら
私も自然にちゃんと並んでいることに気がつきました。やっぱり日本人だわ~

この日は2回席を譲っていただきました。
携帯電話で話しながら入ってきたおじさん、なんだかやな感じ~と思っていたら
トントンと肩を叩かれて、「あそこ空いてますよ~いや~大変だよね。赤ちゃん。」と
声をかけていただきました。あっありがとうございます。
帰りの山手線では、私が入ってきて目があっちゃったせいか?!
品川までなんでどうぞと席を譲っていただきました。ありがとうございます~
(帰りは本当にしんどかったのでありがたかった)
さっとできるってすごいなぁ。私も今は譲っていただいてばかりですか
いつか返していきますからね~

東京駅近くでちょっと買いたいものもあったけどもう面倒になってきて
目黒からそのまま東京駅の新幹線乗り場に向かいました。
丁度ひかりが出てしまった後で30分後にこだましか停車する新幹線がなくて・・・
ちゃんと見ておかないから仕方ないけどね~

息子が6時間の日だしミニバスもない日なので、
娘には息子と一緒に帰ってくるように朝出かける時に話をしていて。
子供たちだけで待てるようになったからこうやって
出かけられるようになったなぁってしみじみ。。。
赤ん坊と二人、家族にないしょのお出かけ楽しかったです^^
[PR]
by jalenques | 2011-02-16 09:57 | おでかけ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧