人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根丸ごと使いきり

大根丸ごと使いきり_f0082141_14255591.jpg




昨日の残りなんですが私のお昼ご飯。
大根煮と浅漬け。
このところ私のたのしみになっているのは・・・

大根丸ごと使いきり_f0082141_1430206.jpg

干し野菜です。
昨日は大根を丸まる1本。
煮物にしたので面取りした部分も干しました。
軸も葉も全部使い切り。
ゴミが出ないというかゴミにしないというのがすごく満足。
今までも皮をきんぴらとかにはしていたけれど
干せば保存ができていいですよね。
漬物だけじゃなくて炒め物とか鍋にも。。。
雑誌とかテレビとか私が見ているものでは
(私の世代向きの媒体ということですが)
流行ってるの?って思うくらいとりあげられてます。
ウチは祖母が漬物をしていたのでこういうの玄関とか
陽の当たるところにありました。
まさか私もやるとはね~
もっとも私は糠どこは何度も失敗して挫折してますが。
大根とかぶと白菜を日替わりのようにやっています。
先日見たテレビでは納豆とかも干してました。
へえ~すごい。
奥深いです~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
by jalenques | 2010-12-07 14:37 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧