赤ん坊、6ヶ月になりました。

f0082141_9263325.jpg




最近の赤ん坊。
私がトイレから戻ると。

f0082141_926713.jpg

こんな感じで2帖カーペットの端から端まで勝手に移動しています。
テーブルの足を噛んだり、懐かしいけどティッシュペーパーをどんどん出したり
おむつ替えたら〇〇〇の中からちっちゃな新聞紙のきれはしが出てきたり。。。
一緒にいればいいけど私がいなくなると大泣きなので、おんぶばかり。
もう下ろすのも面倒で、ベビーカーではなくておんぶして
自転車に乗って買い物にも行くようになって
(ベビーカーだと買い物したくてもいろいろ買えないし時間かかるし)
見かねた?ママ友がねんねこをくれました。あったかい~ありがとう~♪

f0082141_9374337.jpg

コンビニの袋も大好き。赤ん坊はこの音がすきですよね。
(どこでも男の子?と聞かれます。ピンクを着ていても。がっちりしたヤツです)

離乳食は私の気分次第でやってます。
本格的にはじめるのはお座りしてからにするつもり。
私はのんびりもいいけど本人は食べる気マンマンなんですが。
おもゆのようなおかゆとかバナナをすりおろしてミルク粥とか。
最初はなんでも一匙とはいうものの赤ん坊はくれくれ~なので
3匙程度まで。後はスプーンをぺろぺろにと握り締めています。
f0082141_956186.jpg

お座りできないので片手であげるのがちょっと大変。
この日はもらった食事エプロンを初めてつかいました。
おそろいのマグに薄い麦茶を入れたらごくごくと飲めて本人びっくりしたのと
わけがわからず振ったら顔じゅうにかかったら大興奮。
そうそうこういうこと上の子たちもやったやった!
でももうこういう赤ちゃん用のマグ使えるんだぁと感心したりして。
三番目は教えなくても勝手にやるのね。

f0082141_9515429.jpg

離乳食にも使いたいからとやっとやっとやっと買いました。
何度も欲しいと思いつつもきっと続かないだろうと思いとどまっていたけど。
丁度4年の社会では昔の道具と言うテーマで七輪とか鰹節削り器を家にある人は
持ってきて体験したらしいので息子にもタイムリーでした。
(昔の道具っていうのがショックだけど。。。いいものばかりなんだよ)

欲しいなぁと思っていた削り器は高すぎて買えなくて。
いろいろ迷って迷ってこれにしました。
にんべんのマークがいかがなものかというのがずっとネックだったのだけど
使っていると全く気がつかない。
にんべんさんのはアフターケアがしっかりしていて、
刃の研ぎ代がかからないというのがポイントだったんです。
研ぎやさんって車で回ってたりしてるけど怖くて頼めないし、
送料だけでいいというがいいよね。
枯れ節は地元のものがいいと思って焼津に行ってきました。
お店でここが削る時のスタートだよとおしえてもらったんだけど、
憧れの巻き毛のカールには程遠く粉になってしまうのです。
おだしにもちろんいいけど、ばりばりになっちゃったけずり粉を
ごはんにかけてもおいしいです~♪
[PR]
by jalenques | 2010-12-06 10:19


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧