さつまいもいっぱい

カブスカウトの活動で今年はさつま芋を育てていて、先週はその収穫でした。
幼稚園の時は園で畑を持っていたので
さつま芋はもとより季節の野菜とか毎月持って帰ってくるのが
私も楽しみだったなぁと思い出していました。
これまではただ収穫して終わりだったけど
スカウトではちゃんと雑草とりのお世話もしていたから収穫は楽しみだったはず。

制服を泥だらけにして帰って来た二人。
「最初は一人5本だったけど一杯あるから10本になったよ~。」
ということでウチに一気に20本も!
早速娘は近所のお友達におすそ分けをしに行って(なんだかおばさんみたいね~)
あと私の実家に少し持って行きました。

たっぷりあるのでいろいろ作ってみよう~♪

今年何度目かのさつま芋ごはん。
大学芋は娘が好きで3回作りました。
パンにも入れました。

f0082141_22433631.jpg

栗の甘露煮入りの芋ようかん。ちょっとゆるすぎちゃった。
甘露煮のシロップも入れられるレシピだったので
手作りしたものが無駄なく使えて。作った甲斐があったなぁ。

f0082141_22451863.jpg

バットで作ったさつま芋のケーキ。
さつま芋がごろごろしています。食べ応えあって◎

f0082141_22461152.jpg

大きなさつま芋があったのでいも切干のも初の試み。
3日干してみたけど、2日半くらいでよかったかなぁ。
ちょっと乾燥させすぎちゃったかも・・・
最初はざるにいっぱいだったのにこんなに縮んで。。。
市販のようなやわらかさと甘さは難しいけど、
でもこうやって出来るのね~とそれなりに満足。

そうそう、大きな芋の天ぷらは格別においしかった~
まだ3本残ってます。
スイートポテトにしようかなぁ。。。


持ち帰ってきたものなんだけど。
息子は細めのちいさい芋が10本。
娘は大きくて重そうな芋をちゃんと選んでいました。
兄妹でもこんなに性格が違うんだなぁ。ぷぷぷ。
[PR]
by jalenques | 2010-11-25 22:56 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧