駿河漆器をぬりもりまつりで

f0082141_8481464.jpg


お弁当箱ずっと探していました。
秋田杉のお弁当箱もいいな~って思っていたけどオットが気に入らず・・・
それにもめげず、だったら地元の井川メンパにしようかな、
でも注文するのはどこでしたらいいかなって思って時間ばかり過ぎて。

先々週の日曜日、たまたま通りがかった青葉公園で<ぬりもりまつり>というのぼりが。
覗いてみるとお弁当箱やお盆、グラスなどいろんなものがありました。
あまり気がつかなかったんですけど、地元では漆の工芸が昔からあるそうで。
確かに雛人形は地場産業で、お雛様の道具類なども漆器ですもんね。なるほど~

お弁当箱のテント下はなかなかの人で、やっと手に取ったときはこれが最後。
そのほかには女性向に貝の細工がかわいらしく施されているものがありましたが
オット用だったので、即決。
他の大きさのもあったけど全部売り切れちゃってね~とご主人。
どのテントも職人さん自ら売っているのでお手入れ方法からいろいろ教えてくれます。
なんかあったらここに連絡して。修理もするよ~とチラシを一枚入れてくれました。
(ウチに帰って読んでみたらすごい経歴の職人さんでした。気にいいおじさんだったな~)
お値段もお祭り価格で安かったし、帰りに引いて行って~と寄ったくじ引きで
お箸が当たりました♪(他景品はお弁当箱とかお盆とかいろいろな漆器です。)
「お弁当箱買ったから丁度よかったわ~^^」
ちなみにお箸は男性用か女性用か選べましたよ。
隣には体験コーナーもあってやってみたかったけど時間がなくて・・・

↑これは初めて使った日の弁当。
深いので入れ方が慣れないのだけど、ご飯もたっぷり入るし、
軽いしとってもいい感じ。使っていくうちに味もでてきそうです。
気に入ったお弁当箱だと作るのも楽しい。

来年は自分用の弁当箱と迷って買わなかった茶托を買いに行こうって思ってます♪
[PR]
by jalenques | 2010-10-28 09:19 | うつわ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧