よだれかけ

f0082141_9552385.jpg




赤ん坊、どんどん変わっています。
優しくつかんでいたところから一変。
髪をぎゅーっと引っ張り始めました。懐かしい、でも痛いよ~。
オーボールや歯固めを握ってぺろぺろ。
指しゃぶりと一緒にガーゼやタオルも一緒にくわえて。。。
そうだったそうだった。

一昨日、私の指を口に入れさせた赤ん坊。
いたーい!
これはこれは・・・
そうです。歯の先っぽらしいものが当たりました。
まだ白い歯は見えていないけど、しっかりあるのがわかります。
娘を呼んで娘の指も入れてみました。
ホントだ~もう歯があるね~^^
赤ん坊も、どや顔v^^v
4ヶ月ってこんな感じだったっけ?すっかり忘れてます。

f0082141_1005748.jpg

久しぶりにミシンを出して縫いました。
お気に入りの生地、小さな生地になってしまったものを集めて。
ぎりぎりで使えるとすごーくうれしい。
裏地はオーガニックコットンの短肌着を使いました。
退院してしばらく着ていたけど、夏を越えて、もう着ることはないもんね。
生地がすべすべして気持ちよかったので捨てるのは忍びなく。再利用できてよかった^^

赤ん坊が寝た時に布を切って、また翌日のお昼寝にミシンがけで出来上がり。
そうそう、息子の時はズボン、娘にはワンピースをこんな風に作っていたなと懐かしい。
(もっとも私は上手ではないので夏物だけしか作れなかったけど。。。)
息子の時は期待も時間もあったのでベビーキルトも縫ったし、よだれかけもたくさん作ったな。
だけどあまりよだれが出なかったのであんまり使わなかった。
娘の時はキルトを作っても使わないということがわかり(春夏生まれって使わないですね)
おむつ替え用の小さなベビーキルトぐらいになり。
この赤ん坊は巾着とタオルにパイピングしかしてないし・・・f^^;
赤ん坊と一緒にいると上の子供たちの小さかった頃がいつもシンクロしてきます。
なかなか思い出すことも無かったことも思い出せさてくれて、
大きくなって生意気になった子供たちもかわいく感じます。
赤ん坊のおかげです。

f0082141_23395829.jpg

ヨージクさんで見つけたうさぎのモチーフがとってもかわいくて。
よだれまみれになるのはもったいないけど・・・
身近なものに気に入ったものを使おうと最近思っているのです。
[PR]
by jalenques | 2010-10-16 00:02 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧