わたしがおねえちゃんになった日

f0082141_143136.jpg





出産が近くなってきた頃、毎日のように赤ん坊に聞こえるように読んでいた絵本があります。
おかあさんがおかあさんになった日
これは娘が幼稚園くらいになった時に買ったものだったんですけど。
お父さんバージョンもあります。
(NHKの絵本の番組ではお母さんが郁恵さん、おとうさんが渡辺徹さんが語りをしていました)
息子と娘も一緒に聞いていました。
それで赤ん坊のプレゼントとして二人にこんな絵本をかいてあげて~とたのみました。
本当は私が退院するまでにできているはずだったんだけど、やはりそれは難しかったようで
時間のある夏休みに描いてくれたものです。
せっかくなので図工の自由課題として学校に持っていきました。
先生が教室の後ろに他の課題と一緒においてくれたので
クラスのお友達も読んでくれたそうです。
参観会に行ったら、「この赤ちゃんがあの本の子なんだね~」とか
「あかちゃんの名前知ってるよ~」とか、全然知らない子供たちに
声をかけてもらってうれしかったです。
意外にもお母さんたちからも「読んでいて懐かしい気持ちになったわ。」とか
「じ~んとしちゃった。」とか言われて。
赤ん坊のためのえほんだったけどいいものをつくってもらってよかったなと。

f0082141_1431168.jpg


子供たちが幼稚園の頃、布絵本の講座に通ってつくったことがあったんですけど
何冊が娘が描いた絵本を作って以来だから・・・
子供たちが今しか描けない文字と絵は、貴重かも。
[PR]
by jalenques | 2010-10-06 14:35 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧