今までのこと、雑感。

f0082141_1044451.jpg




昨日は赤ん坊の1ヶ月検診でした。
予約だけど相変わらず待って・・・。
そして問題なしということはなく
また不安材料を残して、です。
待合で待っていると他のお子さんたちも
「大丈夫だと思いますが、・・・・来月またいらしてください。」と
言われているのが聞こえてきたりして。

すっかり忘れているけど

息子の時は生まれてすぐに、心音に雑音があると言われ
入院しているベットで大声で泣いちゃいました。
その後何事もないと言われ、また泣きました。

娘はほっぺにあざができて、いい病院と聞くと納得できる先生に会うまで
遠くまで出かけて行きました。
長く通ったところでは漢方の薬を処方されて、
大泣きする赤ん坊に薬を飲ませていました。
赤ん坊に漢方薬なんてと近所の薬剤師に言われてカチン!ときて。
その後、たまたま行った別の小児科の先生と話をしたら
私も心がほっとほぐれて。。。
娘が1歳になる頃にはあざも消え・・・
あぁ成長とともによくなったんだなぁ、
じゃぁあちこち病院めぐりをしなくてもよかったのかなとも思えたり・・・


******************************


おなかに赤ん坊が出来て、仲のいい人たちはよかったね~と言ってくれたけれど
顔見知り程度とかの人からはいろんなことを言われました。
他意はないのだと思うけれど落ち込むことも多かったです。
特にひどいのは、失敗しちゃったの?とか、
高齢出産での障害を持った子どもが生まれる確率は、、
何気に言っているのかも知れないけれど
こういうことが重なるとだんだん人と会うのもイヤになってきて
みんなが行かない時間を見計らってスーパーに行ったり。

友達が贈ってくれた犬の張子に手を合わせ
おなかの赤ん坊が元気に生まれてきますようにと毎日何度も祈っていた。

手術前夜、病院のベットで寝ていて変な夢を見ました。
暗い細い道をとぼとぼと歩いているのだけど、その道を猛スピードで
車が行きかっているのです。轢かれてしまうんじゃないかと思いながら歩き進んでいくと
坂の上に墓地があり、たくさんの行灯がぼんやりと灯っているのだけど
向かい側から宗教で踊りながら巡礼している集団が歩いてきます。
すごく怖いのだけどやり過ごすと、なぜかデパートの屋上に。
私は友達と約束していたらしく、その友達と会ったところで
「〇〇さん、手術5分前です。お帰りください。」というアナウンスがかかるので
あぁ私今から手術なんだ、ごめんねと帰ります。
また同じ暗くて細い道を帰るのです。行灯も坂も階段もあって
車も通っていて・・・そして目が覚めました。
まだ朝の5時前でした。
暗い個室。窓からの光だけでベッドに座っていると
なんだか懺悔部屋のような気がしました。

手術室に向かう道のり。6階から4階にベッドに寝ながら移動するのですが
エレベーターで降りる辺りからすでに気持ちが悪くなる。
麻酔も効きやすくて気持ちが悪くなるのだけど、
麻酔の先生もびっくりするくらい早くから吐き気があって。
手術中は気持ち悪いものの意識はあるので、後終わるまでどれくらいなんだろうと
そればかり思っていた。

生まれてきた赤ん坊は心配していた、重い障害はなさそうだったけれど
私が手術から戻ってきてすぐに小児科の先生がきて、
検査をしたいのだけどいいですかと言った。
私は息子の時のように、結局なにもないのだろうと思いながら
お願いしたのだけど、小児科ではなくて
これから形成外科でお世話になることがわかり
やはり、泣いた。

前回、前々回と術後発作が出てしまったので、
私も看護師さんもどきどきしながらの術後生活。
毎日2回皮下注射をして(結構痛い)電気マッサージをしたりなるべく歩いたり。
赤ん坊のおかげで疾患があることもわかって、循環器の先生もついてくれて
ある意味万全の体制で過ごせたことはよかったのかもしれない。
何事もなく退院。
退院の挨拶の時、担当してくれた助産師外来の助産師さんが
「ずっと心配していたけれど何事もなくてよかったですね~。」
と何度も言ってくれた。ホントよかったです。
お世話になりました。

家に帰ってから、赤ん坊が増えた5人での生活。
最初はおっぱい飲めばすぐに寝ていたので、ラクだわ~♪
やっぱり三番目はこんな感じなのかな~なんて思っていたけれど
それは1週間ぐらいで終わり、眠りの浅い泣く子だった・・・
まだ0ヶ月なのに。。。
おかげでサッカーのワールドカップ、日本戦以外もほとんど見たし
ウインブルドンもゴルフも見てしまった。
私も昼寝をすればいいのだけど、なかなかできず。
持って行く場のないイライラもたまっていく。
今までの疲れもあるし。

人に会いたくない。メールも怖く感じる。
これが産後うつなのかなぁと思う。
がんばってと言われるとがんばれないよ~と思うし(心の中でだけど)
がんばらなくていいよと言われるとそんなにがんばってないしと思うし(心の中でです)
じゃあなんなんだと言われそうだけど。

先日産後の時に読む本を見つけて、読んでみたら
産後はなんとかホルモンが減っているので落ち込んだりする
と書かれていてなんだか安心した。
やっぱり理由がわかるとずっと続くわけじゃないんだなと思える。
ブログにこういうことを書けるようになったんだから
だいぶ元気になってきたなと感じています。
[PR]
by jalenques | 2010-07-16 11:49 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧