人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枇杷酵母で、塩クッペとアリコベール。

枇杷酵母で、塩クッペとアリコベール。_f0082141_1472432.jpg




今度は何を焼こうかなと思っていたところで、
fumiさんのところでおいしそうなクッペを見つけて。
決定!
クッペって焼いたことなかったなぁ。などと思いつつ。
何かで見かけた塩クッペというのを思い出して、塩をトッピング。
写真fumiさんを意識して撮ってみました(笑)

天然酵母には地粉!と思っていて、
北海道か地元の粉を使っていたんだけど
今回は丁度使いたいくらいの量が余っていた、
クオカのさくさくパン用の粉を使ってみました。

やっぱりちが~う。
軽く焼いたけどサフで食パン焼いたようなさくさく感はないものの
いつものずっしり感はなくて、なんというか、これもありなんだなぁって。
ちょっと伝わりずらい感想ですけどf^^;

枇杷酵母で、塩クッペとアリコベール。_f0082141_141478.jpg

うぐいす豆を大量投入したアリコペール。
入れ過ぎたのか発酵が今ひとつだったのと、
クープとも言えないような無骨な切り込み。。。


冷蔵庫での発酵、自分の都合でやれるのがなかなかいいです。

ベイキングデイズ/bakingdays

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by jalenques | 2010-07-03 23:06 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧