娘とつくる。葛きり、いちごジャム。

f0082141_17102689.jpg





先週きょうの料理で葛きりの放送がありました。
子供たちとたまたま見ていたんだけど、ものすごーく簡単そう。
「私もやりたい~」ってことになり、
この間よもぎ団子の材料を買ったときにくず粉も買ってあったけど
まぁ今からは夜遅くなっちゃうから明日ね~。
(これで忘れていればそれはそれでよしっ)
翌日は友達と遊びに出かけたし、その後も何も言わなかったので
もう忘れているんだわ~っと思っていたけど
急に思い出して「やろうよ!!」

材料も手順もシンプル。
黒みつも市販のものを使ったので、本当に簡単でした。
以前くずきりで有名なお店で、白くなった葛きりはお客さんに出せないって
言っていたけど、できたてしか出したくないってことだったんだなぁと
改めて思ったりして。。。

f0082141_1719361.jpg


いちごジャムも夜遅くになってつくりたいと言い出して><
明日早起きして作ればと言ったら(寝坊の娘は絶対無理なんで)
珍しく本当に起きてきた@o@
この日は娘も弁当持ちで、から揚げにして!というので
早く揚げ物をしたいところ、ジャムを煮ていた娘。。。
それでもアク取りなんて、私よりも丁寧かも~f^^;
なんて思ったりして。
出来立てのジャムを食べて出かけていきました。

ちょっと前までの「おてつだい」は、ほとんど遊びに近かったけど
火傷に気をつけさえすればそろそろ出来そうです。
思えば、私が小学校2年生の時、友達のウチに行ったら
友達がインスタントラーメンを作ってくれて、
ガスが使えるんだ!と、ものすごい衝撃だったもんな~。
いまだに忘れられない。
Mさんの娘さんたちは幼稚園から針を持たせているから
本当に器用だし、お料理のお手伝いもばっちり。

面倒くさがらず子供たちと一緒に作らないとな~。
[PR]
by jalenques | 2010-05-31 17:28 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧