花見日和

f0082141_1433549.jpg

                        玉露の里





金曜日午前中のものすごい風と雨も午後にはやんで、
土曜日はいいお天気。
市内ではおまつりが土日にあり、ボーイスカウトで登城行列に参加します。
息子が入隊して早いものでもう5回目。もう恒例行事です。
駿府城の家康公に献上するのですが4コースあり、
お茶を献上するコースです。
揃いの衣装と袴で歩きます。
お兄さんたちはファンファーレ隊として楽器演奏をしながらの行進です。
今年の家康公に扮するのは、筧利夫さん。(日曜はスター錦さんです)
筧さんは浜松出身。やはり県内出身者ということで歓迎ムード。
話もとっても面白くてもっと聞きたいなぁと思っているうちに終了。
息子はもうすぐ帰ってしまう従兄弟たちとの時間を少しでも長く残したくて
公園から走って実家に行きました。本当に好きなんだね~
今度会えるのは連休か夏休みか?!
また一緒に遊ぼうね♪

f0082141_2225158.jpg

日曜日は春休み最後の日曜日。
お天気も午後から曇るというので、急いでお弁当を作って出かけました。
市内はお祭りで人も車も混んでいるので反対方向。
近くですが、玉露の里でもおまつりがあるというのでどんなものかと。
写真↑はここのものです。
川沿いにずっと桜があり、とってものんびりした気持ちになります。
いつもは夏に川遊びに来るのと秋の休耕田のコスモスが楽しみなんだけど
春は来たことなかったんだよな~
たけのこ汁を振舞っていたのですが、これがものすごくおいしい♪
私たけのこってそれほど好きではなかったのだけど、全く臭みもエグミもなくて。
フキや蕨も一緒に入っていたんだけどこれもおいしい。
やっぱり新鮮なんでしょうね。
子供たちは玉露ソフトで満足満足。
手もみ茶の実演もしていて、試飲もさせてもらったけど
こちらもものすごくおいしいお茶です。流石玉露の里。
息子は3年の社会科でこの手もみ茶体験をしたので、気になって見てました。
地元のことを身近に感じるってやはり大事なことですね~
f0082141_224134.jpg

鯉のえさやりをしたんだけど、ものすごい数の鯉がいっせいに口を開けるのは
結構怖いですf^^; 勢い余って陸に上がってしまうんじゃないかと思うくらいで
子供たちは大声上げながらえさを撒いてました。
f0082141_228382.jpg

お琴の生演奏と野点もあり、ホントちょっとだけ遠くに出かけた気分。
お茶菓子はどんなものだったのかなぁ。気になるなぁ。

ここでお弁当食べてもよかったんだけど、先週3分咲きだったところが気になり移動。
そしたらものすごい人でした。家族単位の花見ではなくて町内?親戚全部?みたいな。
桜はすでに満開を過ぎていたけれど、やはり桜の木の下でのお弁当はおいしい。
がんばって作った甲斐がありました。
今年は遠出はしなかったし、時間もお金をかけなかったけど
近くでも綺麗な桜があるんだなぁ。家族の時間も持てたし、よかったです。
[PR]
by jalenques | 2010-04-06 02:36 |


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧