募金

日曜日、息子は試合はお休みしてスカウト活動を優先させました。
ユニフォームももらったのでこれからスカウト活動と試合が重なったら
試合の方に出なくてはならなくなりつつですが。。。これが結構悩みどころです。

今日は緑の羽根の共同募金の活動日。今年は娘も入隊したので娘は初参加。
入学してからの疲れか前日は朝から39.1度の熱と吐き気もあったので
無理だな~と思っていたけれど夕方には元気になって本人も募金に行く!と張り切っていたので
とりあえず行くことに。

私は学校の講演会の頭数が足りないらしく強制的に参加しなくてはいけなかったので
送るだけ送って迎えは夫に頼み、そのまま学校へ。
サッカー解説者のセルジオ・越後さんの講演でした。
解説のような毒舌?はなくてなるほど~と考えるお話。
子供にもっとゆとりをもたせること。親がいろいろいい過ぎるわけで、
時間がかかっても子供が自分で答えを見つけ出すまで親はじっと待つ。
親が待てなくて子供に、簡単に答えを教えてはダメ。(勉強だけでなくてね)
もっと人と人がつながりを持てる環境を作っていくこと。
会話ができない子供が多いことは親のせいでもあるわけで、もっと家族の役割を考えよう。

私が最近疑問に思っていることも重なっていて、
うんうんこれでいいんだとも思えてよかったです。(行く気なかった割には)


さてさて、帰ってきて話を聞くと息子と娘はおなじグループで活動できたらしい。
よかったね、やっぱり心強いものね。
自分のお金にならなくても活動するってこと大人になるとなかなかできないけれど
きっと大きくなってもこういう活動している人の前を素通りできなくなる人になるだろうね。

クリック募金というものがあるのをご存知でしょうか?
クリックすることで参加している企業がいろんな団体に募金してくれるというものです。
募金もいろんな形がありますね。お時間があったらぜひ覗いて見てください^^
[PR]
by jalenques | 2009-04-28 02:07 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧