人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でんしゃにのって① 養老鉄道編

今週末は珍しくバスケもスカウトもなし!
夫の仕事も今月は今週だけ土曜日がお休み。
ここのところ天気が悪かったけれど土曜日だけはいいみたい。
これはお出かけ日和なのかも・・・!と今週の頭から勝手に考えていました。

前日になって夫に相談。
「行きたいところが2箇所あるんだけど、ひとつは遠いのでちょっと無理だと思う。
こっちは行けなくもないかなぁ。で、たまには車ではなくて電車で行きたいの。」
夫も少し前から、車だとみんな進行方向に向かっていなくてはいけないけど
電車だと向き合って話しながら移動できるからやっぱりいいよねと言っていたので
チャンス!と思っていたのです。
「じゃあ早起きして出かけるか!」「やったー^^」







今日は岐阜に向かいます。
岐阜って学生の頃岐阜大に行った友達のところに一度遊びに行ったことがあるのだけど
どこの駅だったのかとか様子とか全く覚えていません。
アパートと大学しか行ってなかったと思うし。。。

早朝、子供たちもちゃんと起きられた!まだ暗い中最寄の駅まで自転車で。
朝せっかく作ったおにぎりを玄関に置き忘れる私。。。><

豊橋まで各駅、その後快速で大垣まで。どちらもなんとか座れました。
大垣から私鉄養老鉄道に乗り換えます。
調べていたのに乗り遅れてしまいました。
で、なーんと。次の電車は一時間後です。。。。シンジラレナイ・・・・
早起きした分もったいなぃ。
でんしゃにのって① 養老鉄道編_f0082141_19453113.jpg

寒いので待合室で待つ私。子供たちはホームで走り回る。←私に怒られても元気だわ。。。

でんしゃにのって① 養老鉄道編_f0082141_1950188.jpg

やっと乗った電車。2両編成。
車内にバスのように料金をいれる機械があるのに驚き。
サイクルトレインといって自転車も乗せられるようです。
車掌さんが子供たちと一緒に話していてすごくいいなぁと思いました。
↑怒られているのではありません。

でんしゃにのって① 養老鉄道編_f0082141_19584454.jpg

ワンマンカーと書いてあるけれど車掌さん二人も乗っているし、ちゃんと検閲があるのです。
うんうん、会話もできていいね。
風景もなんというか、のどかだわ。


でんしゃにのって① 養老鉄道編_f0082141_2064634.jpg

到着。駅はひょうたんがいっぱい飾られています。
あの「養老の滝」で有名な養老なのです。
by jalenques | 2009-03-07 23:30


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧