子供たちの参観会

午前中は娘の参観会。
ひな祭りの紙芝居を見てから飾りを作るという。
ただ子供たちがもくもくと作っているのをずっと見ているというのも・・・
私は子供たちの声かけの様子とか見たかったのになぁ。。。
遊戯室で日常を映したDVDを流すというので(時間が決まっていてこのあとの上映だと
お昼かなりすぎてしまいそうなので)途中抜け出して見に行く。
ひそひそおしゃべりしながら見ていたのでDVDあんまり見てなかったけど。
(娘がチョコをあげたMくんのママとはとっても仲良くなったのだけど
彼一人だけ小学校が違うのです。私もさみしい。)
この後はお話。父兄のママで食育アドバイザーの方がいて
子供たちに食べものの大切さとかお話してくれていたのだけど
せっかくなのでお母さんたちにもと講義が30分くらい。
日本は食の自給率は39パーセントなのにもかかわらず3割のものがごみになっている。
作りすぎず、また買いすぎて腐らせたり捨てないように、などなど。
気をつけているつもりだけど、今一度見直してみようと思いました。はい。
卒園まで3週間ぐらいになったけれど私はまだピンときていなくて。。。
早く学校に行ってくれた方が楽になるなぁと思ったり
まだまだ幼稚園でかわいくいて欲しいなぁと思ったり。

お昼は年少の時役員をして仲良くなったママたちとランチに。
いつも決まっていくお店は味はいいのだけど奥さんが怖いの。
毎度それを笑い話にしながらハンバーグを食べて。。。
4人中娘だけ小学校が違うのです。
また連絡頂戴ね~

そのまま今度は小学校へ
息子は道徳の授業で、生まれてきた日についてのお話。
2年生は生まれてから今までのアルバムのようなものを自分で作っているのです。
子供たちにはないしょでお母さんから子供たちに生まれた時どんなことを思っていたか
手紙をかいていてそれを先生からもらって読んでお返事を書くというもの。
みんなはずかしそうに手紙を読んで、こそこそとお返事を書いていました。
息子はささっと早く書いてしまったので、みんなの前で先生が代読してくれました。

おかあさんへ
ぼくはおなかの中ではとても元気でした。
お母さんがとてもすきです。
なぜかと言うとミルクやおっぱいをのませてくれるからです。
お母さんはとてもいい人だと思います。
手紙をありがとう。
Rより

おっぱいだって~とみんなはからかっていましたが
先生が「みんな赤ちゃんのころはおっぱいゃミルクを飲んでいたんだよ。」と言ってくれ
息子はそんな風に言われてもにこにこしているし
その後の子供たちの様子とかなんというか、
あっ結構こんな感じでまとまってるるんだなぁと思ったりしました。
その後の懇談会。
相変わらず半分くらいと少ないし結局親子で名前とカオがわかる人が
1年たっても少なかったなぁ。
担任の先生として会うのはこれで最後だなぁ。


この日は雨で寒かったし一日出っ放しというのも結構しんどかった。
というのは休みを取ったのがうれしくて前日の夜は本を読んだり
ちょこちょこ片付けたりしていたらまたまた3時半くらいだったのです。
昼間の懇談会では本当に眠くなってしまって舟こいでました・・・。

f0082141_23533998.jpg

スノーボールはレシピを教えてくれた友達の名前、MISAちゃんクッキーと私は呼んでいます。
オレンジピールのチョコレートはバレンタインの時作ってまだ材料があったので。
夜ちょこっと甘いのを食べるのがささやかな楽しみです。
[PR]
by jalenques | 2009-02-23 23:23 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧